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キャムコムグループ(合同募集) New PR

一般事務職◆未経験者歓迎/年間休日125日/研修制度充実/残業少なめ/履歴書不要◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/10/17
設立20年以上
  • 月の残業20時間以内
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  • 業界未経験歓迎
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  • 年間休日120日以上

この求人は株式会社綜合キャリアオプションへの応募になります

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オプテックス株式会社

人事(採用・教育).

正社員 掲載終了日:2024/10/11

人事(採用・教育)/オプテックス株式会社

(1)1980年に世界に先駆けて「赤外線式自動ドアセンサ」を開発し、自動ドア業界に参入いたしました。 その後も赤外線センシング技術をコアに「防犯事業」「産業機器事業」「環境関連事業」「交通関連事業...

仕事内容 ・新卒採用業務(採用計画策定、母集団形成、説明会参加・登壇、学生管理、採用面接など) ・教育制度の運用(外部を活用した研修手配や社内研修の運営)
勤務地 滋賀県大津市
給与 想定年収:400-600万円 ※詳細は転職エージェントへお問い合わせください。

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株式会社トプコン

【東京/医療機器/グローバル】海外子会社管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

予算編成、計画、分析活動などの計数管理および事業管理業務を担い、グローバルに活躍頂ける方を募集致します。
具体的には、下記業務内容を遂行いただきます。

【具体的な業務内容】
■アイケア事業全体の事業管理のサポート。
■その他、業務委託契約管理、各種計数対応、部門取り纏め事項対応、所管関係会社への事務連絡・調整事項等
■上記業務内容において発生する国内外販社・機能とのコミュニケーションや協働

※サポート対象:連結・販社別の予算・見込・実績に関わる集計・分析・集約、経営層への報告、資料作成など
いずれも組織をリードする管理職(or候補)としての職務を期待します。


【配属組織】
アイケア事業本部 アイケア事業管理部 事業管理課
組織人数:7名

【企業の魅力】
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。

【その他魅力】
■コロナ禍以降、3年連続増収増益!
■WLBの整った環境で就労頂けます。
・平均残業時間15h
・フレックスタイム制度あり
・年休:128日
・入社3年後定着率90%以上
・平均勤続年数15年以上

【トプコン社の事業情報】
(1)住(建設)製品:
ICT施工を建設機械(トラクターやショベルカーなど)に組込み、無人での操縦を可能にし少子化対策や効率化を実現、唯一無二の測量技術で世界シェアNo.1を確立している「測量機」を擁するメインビジネス
(2)食(農業)製品:
農作業用トラクターのICT化を実現し無人での運行を実現。少子化対策・効率化を実現し世界の食糧危機対策に貢献しています。
(3)医(ヘルスケア)製品:
眼科治療の新しい形として予防治療に力を入れています。「治療」から「予防」へ
新しいアイケア事業創造へ注力しています。

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ノードソン株式会社

【東京】経理財務(アナリスト) ◆転勤無/世界No1シェア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
世界60拠点を構える接着、コーティング関連機器のグローバルメーカーにて、アナリストとして経理業務(決算・レポーティング)を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
(メイン業務)
■予算・フォーキャスト作成とその予実管理
月次、四半期、年次予算、中期計画(粗利分析、価格分析を始めとする利益率の分析を含む)
■一般的な会計(経理および報告:月次/四半期/年次)
※7事業部の取り纏めも行います。
■コストアカウンティング(差異分析)
■その他付随業務
※その他内部統制や外資系グループへレポートを行なっていただくことがあります。
また、英語を使ったレポートや資料作成も発生いたします。
※本部・アメリカとのやり取りはWebでMTGを行います。

※将来的にお任せする可能性のある業務
■与信/固定資産管理
与信額の計算、新顧客アカウントの信用額の設定と評価
■税務申告時の資料作成
顧問税理士とコミュニケーションを取りながら作成
※税務実務経験もしくは税理士とやり取り経験が必要となります。

【ポジションの魅力】
■外資企業ではあるものの外資っぽくない環境です(チームで協力して業務を遂行していきます)
■裁量を持って業務を行うことができます

【入社後のキャリアパス】
入社直後はスペシャルリストとしてメンバーの手助けを行って頂きながら、実業務を行って頂きます。1~2年経った後、マネージャーとして部下のマネジメントを行っていただく想定をしており、将来的にはファイナンス部門を担って頂ける存在となって頂きたいと思います。

【募集背景】
退職者に伴う欠員募集を行うため

【組織構成】
■勤務地:東京本社(東京都品川区勝島1-5-21東神ビル8階/最寄駅:大井競馬場前駅)
■配属予定部署:ファイナンス
■人数構成:7名
※レポートライン:ファイナンスコントローラー

【働き方】
■残業:平均20時間程度(決算の時期になれば多くなる)
※本部アメリカへ月次決算の締日が4営業日であるため月末月初に対応しきるために場合によっては休日出勤の可能性もございます。
■転勤:無(本社移転がない限り)
■在宅:週1日程度
※決算時期の際は出社する頻度は高くなる/制度としては週…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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セイコーエプソン株式会社

事業部人事(人事・労務 企画・運用)IJS事業部

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社のコア技術を扱うインクジェットソリューションズ事業部組織の人事業務をご担当いただき、事業成長に向けた人事課題に対する企画を立案し、組織や人の活性化・パフォーマンスを向上させていく業務です。
事業部規模としては、全体で約1,000名で、製造機能も持つ事業部となります。

【具体的には】
・労務管理/評価
・育成/組織活性化企画
・組織人材課題の改善
・その他人事業務

勤務地 長野県塩尻市
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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セイコーインスツル株式会社

【千葉】全社環境推進担当 セイコーインスツルグループ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
全社環境推進担当者として、国内外のセイコーインスツルグループ全体を統括する業務を担っていただきます。
●メイン業務
● 環境データの取りまとめ(算定基準の策定・展開、集計チェック)
・脱炭素のおけるCO2排出量(Scope1,2,3)
・廃棄物排出量、水使用量、化学物質使用量
● 環境負荷低減策の企画・運営

◇事業拠点 環境事務局サポート
◇ サステナビリティWebサイト管理
◇ 外部への情報開示対応
◇ 親会社であるセイコーグループへのデータ提供
*業務知識に関して社内研修・必要に応じて外部のセミナーや研修も受講できる環境です。

■ 業務の魅力
集計・開示が必須となっているサステナビリティ情報の中核をなす環境データに関して、セイコーインスツルグループの司令塔として国内外の事業拠点や事業部門と連携することで、リーダーシップ能力や脱炭素分野、国際的な環境基準など専門的な知識や経験が得ることができます。

【 配属先情報 】
■ 配属先名称:経営統括本部サステナビリティ推進部環境経営推進課
■ 組織構成:部員数:1名(男性:1)他に兼務メンバー在籍 
■ 働く環境の魅力:セイコーインスツルグループの環境の分野において、No1の専門性を有する人材として業務を担うことができます。

【 募集の背景 】
脱炭素の重要性が高まり新規業務が大幅に増大し、本業務を継続するため補強が急務となっている。

【その他特記事項】
■出張・外出頻度:月に1,2回程度で国内出張がメイン/出張エリアは関東圏と東北圏がメイン
■人柄:環境業務に興味があり、エクセルを用いたデータ処理やグラフ化に抵抗がない方

【会社について】

セイコーインスツルは、「匠・小・省」のコア技術をベースに、様々なデジタル製品に使われるマイクロ電池や水晶振動子、自動車やハードディスクなどに使われる精密加工部品、デジタル化、省エネ化に貢献するプリンターや無線センサ―ネットワーク製品などを開発、製造しています。一つの製品に過度に依存することなく安定した事業運営をしています。
■従業員(単独)545名 (連結)3,313名 ※2022年3月31日現在
■売上高
2021年3月 558億円
2022年3月 578億円

勤務地 千葉県千葉市美浜区
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立ハイテクノロジーズ

【東京】財務(CF業績管理)※リモート可/フレックス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・連結/事業部門別CF業績管理
  年度予算/中期経営計画、業績予想(四半期毎)、実績取り纏め
・月次連結CF予測
  グループ会社財務部門・日立ハイテク内 責任部門との協業
・CF改善プロジェクト取り纏め
  主要勘定科目別ワーキンググループの活動牽引、取り纏め
・データドリブンマネジメントによるCCC分析能改善
  BI等の活用方法検討により事業部門別・会社別CCC分析能の改善

【採用背景】
・日立グループでは、キャッシュ創出を重点施策の一つとして掲げ、当社も「キャッシュフロー経営」の推進が求められており、キャッシュ創出活動の推進やキャッシュフロー業績管理の高度化等が求められている。
・業務領域も国内から現法含めたグローバルに拡大強化を図っていく予定であり、人材強化が必要な状況である。
・経理部や財務部で財務会計・管理会計の業務経験を有した即戦力人材が求められる。

【組織の強み/魅力】
・半導体やヘルスケアなどの分野でのグローバルな事業運営や成長を支えるキャッシュフローマネジメント、グローバル財務ガバナンスやリスクマネジメント、またDXなど財務・会計業務で幅広い経験を積むことが可能。
・フレックス、在宅勤務/出社を上手く活用しながら柔軟に働くことができる。
直近では男性社員の育休取得実績あり。より働きやすい組織に向けて活動中。

【キャリアパス】
財務部で複数年業務を遂行、パフォーマンスに応じて主任へ昇格。その後財務本部内での異動、もしくは国内/海外グループ会社への出向など経験した後、部長代理へ昇格

【働き方】
・リモートワーク可(週2~3日程度)
・平均残業時間:30~40時間/月

■その他
<教育/育成支援に関して>
キャリア入社者向け育成プログラム、階層別研修、集合研修、外部講座受講による自己開発(費用会社負担)など

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ミネベア株式会社

【東京】太陽光発電事業推進サポート

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の再生可能エネルギー事業推進のサポートをご担当いただきます。
【具体的には】
■再生可能エネルギーの管理
利益、収支管理・発電工程管理・補助金申請
■海外パートナーのコミュニケーション
■事業計画資料の作成、プレゼンテーション(主に社内向け) など
※海外出張がございます(メインはタイ、カンボジア。その他 中国 カンボジア フィリピン ヨーロッパ等。2ヶ月に1回程度、1回につき1週間~10日間)。

【募集背景】
ミネベアミツミ株式会社では、2031年3月期期までに温室効果ガス排出量30%削減(2021年3月期比)、2050年には実質ゼロの達成を目指しており、世界各国の自社拠点への太陽光発電システムの導入をはじめとする様々な施策を検討し、脱炭素・環境負荷低減に関する取組みをより一層強化しています。
2023年12月にはカンボジア鉱業エネルギー省と太陽光発電事業に関する覚書を締結し、カンボジア国内の既存工場および将来の工場拡張時に必要となる電力を再生可能エネルギーで対応することを目標とし、カンボジア現地の政府認定電力事業者と協同で操業開始をすることを計画するはこびとなりました。
今後、当社において、より一層再生可能エネルギー事業に注力をするべく、人材を募集する運びとなりました。

【本ポジションの魅力】
自らの手でグローバルなビッグプロジェクトの立ち上げから関わっていただきます。
再生可能エネルギー事業という社会課題の解決に貢献できます。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立ハイテクノロジーズ

【東京】個人情報保護/在宅可/フレックス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
個人情報保護及び機密情報管理全般のに関する全社向けマネジメント業務を行っていただきます。

【具体的には】
・グローバルな法改正等に対応するための社内ルールの整備と運用管理
・以下を通じた教育、啓発等の実施
(1)委員への情報展開:情報セキュリティの周知徹底を目的とした委員会があります(各部より委員として1名が参加)
委員へ情報を展開 → 委員から各部内へ周知・教育・啓発を行います
(2)e-learningを使用した教育:基礎的な個人情報・機密情報の取り扱についてはe-learningを活用しながら実施しています
(3)その他に、施策(新規・変更)の説明会、教育・資料纏め、階層教育、各本部/部門の要望による集合教育などを行います
・監査の取纏め
「国内外を含む個人情報に関する情報管理」 「機密情報の運用/管理」「ITインフラを含めた情報セキュリティ全般」
上記3つの観点で 部門間で相互監査を実施 →情報セキュリティ委員会事務局として監査計画から結果確認、是正処置まで取纏めを行います
・Pマーク認定取得に向けた規則の整備等
PMS (個人情報保護マネジメントシステム) に従い各部で運用の確認を行ったうえで、監査を実施 → 不備があった場合は是正
※2025年度取得を目指し取組中。認定取得後は、Pマークの運用/管理業務も行う
・個人情報の取得・利用等に関する社内からの問い合わせへの対応

■配属先
CSR本部 法務コンプライアンス部

■採用背景
業務拡充による増員

■ビジョン/ミッション
法務コンプライアンス部では、ガバナンス強化やビジネスリスクマネジメント強化等に取り組んでいます。

■組織の強み/魅力
海外グループ会社も含めた様々な職場の現場を知り、支援する実感を得られると同時に、ハイテクグループの中心としてグループ全体を見渡し、影響を与えることとなるスケールの大きな仕事です。
個人情報保護及び情報セキュリティを取り巻く状況は日々変化しており、そうした変化に機敏に対応して施策を企画・実現し、会社の事業や成長を支えていく刺激とやりがいに満ちています。

■キャリアパス
法務コンプライアンス部内でのジョブローテーションにより、法務・コンプライアンス分野のスキル…

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

【経営監査部】内部監査 (IT監査)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・年度計画に基づく、内部監査(IT監査)の実行
 リスク評価に基づく監査方針の決定~監査の実行・報告業務
・J-SOX CLC評価業務

●得られるスキル
 監査スキル、実務遂行能力、提案力の向上
 監査業務を通じた事業部門での各種プロセス・統制活動への理解・知識の習得
●得られる経験
 内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
 経営への貢献、寄与

●ポジションのやりがい
内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
経営への貢献、寄与、及び監査対象部門に対する貢献、部門からの認知、感謝

職場/チーム
・職場の雰囲気
内部監査という専門職であり自主性を重んじ、各人のスタイルで業務を遂行している。
在宅/出社の勤務スタイルについても、会社のルールの範囲内であれば合理的に業務の執行に適した形態での勤務が出来る。
業務の性格上、専門性を重視し資格取得、監査知識の習得、スキルに対する学習・専門性向上を奨励。
内部監査経験者のキャリア採用を推進し、多様性に富むメンバー構成。

・職場の人数:15名
・キャリア採用比率:半数弱が直近約3年以内のキャリア採用による加入者

●キャリアパス
・J-SOX統括として社内のJ-SOX評価の管理、指導、対監査法人折衝窓口などの、
 統括ポジションを務める
・J-SOX評価統括業務以外に、経営監査部での内部監査を通じ事業、業務に通じ、
 監査技術の向上、内部監査人としての能力向上を図る
・将来的な海外監査業務実施、派遣
・監査部門での、スペシャリストとしての専門性の向上または、マネジメントとしての能力開発を図りマネジメント業務に携わる
・内部監査経験を生かして2線部門(管理部門)または1線(事業部企画部門)などへの異動、管理・事業部門での実務経験後、再度監査部門に戻り監査業務を遂行する

●魅力
・内部監査業務を通じ、監査対象の事業ユニット、各部門、グループ会社に対する内部監査業務を通じた事業に関する知識の習得、監査スキル、能力の向上を図り、会社の経営目的達成への貢献が出来るポジションです
・J-SOX評価の統括部門であり、監査法人との連携を含め各種社内関連部署との連携の下効果…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【経営監査部】内部監査 (製造業監査)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・年度計画に基づく、内部監査の実行
 リスク評価に基づく監査方針の決定~監査の実行・報告業務
・J-SOX CLC評価業務及びPLC評価結果取りまとめ業務

●得られるスキル
 監査スキル、実務遂行能力、提案力の向上
 監査業務を通じた事業部門での各種プロセス・統制活動への理解・知識の習得
●得られる経験
 内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
 経営への貢献、寄与

●ポジションのやりがい
内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
経営への貢献、寄与、及び監査対象部門に対する貢献、部門からの認知、感謝

職場/チーム
・職場の雰囲気
内部監査という専門職であり自主性を重んじ、各人のスタイルで業務を遂行している。
在宅/出社の勤務スタイルについても、会社のルールの範囲内であれば合理的に業務の執行に適した形態での勤務が出来る。
業務の性格上、専門性を重視し資格取得、監査知識の習得、スキルに対する学習・専門性向上を奨励。
内部監査経験者のキャリア採用を推進し、多様性に富むメンバー構成。

・職場の人数:15名
・キャリア採用比率:半数弱が直近約3年以内のキャリア採用による加入者

●キャリアパス
・J-SOX統括として社内のJ-SOX評価の管理、指導、対監査法人折衝窓口などの、
 統括ポジションを務める
・J-SOX評価統括業務以外に、経営監査部での内部監査を通じ事業、業務に通じ、
 監査技術の向上、内部監査人としての能力向上を図る
・将来的な海外監査業務実施、派遣
・監査部門での、スペシャリストとしての専門性の向上または、マネジメントとしての能力開発を図りマネジメント業務に携わる
・内部監査経験を生かして2線部門(管理部門)または1線(事業部企画部門)などへの異動、管理・事業部門での実務経験後、再度監査部門に戻り監査業務を遂行する

●魅力
・内部監査業務を通じ、監査対象の事業ユニット、各部門、グループ会社に対する内部監査業務を通じた事業に関する知識の習得、監査スキル、能力の向上を図り、会社の経営目的達成への貢献が出来るポジションです
・J-SOX評価の統括部門であり、監査法人との連携を含め各種社内関連…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】内部統制 J-SOX責任者候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ミネベアミツミグループのJ-SOXの責任者(室長)の下で、取りまとめ役を務めていただき、部下の管理、相談への対応、監査法人との折衝、交渉、社内各部署との調整業務を担っていただきます。
当社およびグループ内のJ-SOXの有効性を維持するための内部統制のメンテナンス、文書化、不足への対応といったJ-SOXに関するあらゆる業務を責任者の下で、取りまとめていただきます。

【募集背景・ミッション】
現在、JSOXチームをとりまとめている責任者が別部門と兼務している状況です。当社は経営統合の機会が多く、規模拡大を続けております。そのような状況の中、今後の組織強化を見すえて、JSOX専任の責任者を採用する運びとなりました。今後は、セブ・カンボジア等、統制対象の海外拠点も増加していく見込みです。将来の責任者候補としてご活躍いただける方を募集します。

【組織】J-SOXチーム10名程をまとめていただきます。

【やりがい・魅力】
・当社は経営統合の機会が多いため、内部統制業務にも新たな仕組みや体制を整える企画力を求められることもあり、定常業務だけではないチャレンジングな環境です。
・社内全体を客観的に見渡すことができ、広い視野を持って仕事を進めることができます。
・J-SOXを通じて、サステナビリティを高め、会社の発展に貢献することができます。

【会社の特徴】
当社は「総合精密部品メーカー」として、「超精密加工技術」「大量生産技術」「エレクトロニクス技術」を組み合わせ、ステッピングモーターをはじめとする多数製品が世界シェアNo.1となっています。
更には、スマホや自動車、更に医療、住宅設備、インフラなどにおいて新たな価値を創出し、IoT社会へ貢献しています。

◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

ESG評価向上/統合報告書【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門のミッションは「SDGs、住友重機械グループの2050年カーボンニュートラル目標達成に向けた対応強化、当社グループのサステナビリティ経営をリードし、社会環境変化のリスクをチャンスに変えて、企業価値向上を目指すこと」です。

【業務内容】
■ESG評価機関対応
・Sustainalytics、FTSE、MSCI、EcoVadis、S&P(DJSI)等の回答
・サステナビリティ経営進化(スコア向上)のための現状分析、社内関係部門への施策提案、実施状況のフォローアップ(部長との共同業務)
・開示媒体(統合報告書、ウェブサイト)における開示情報の執筆・提案

■統合報告書(サステナビリティ領域)の企画、執筆
・制作統括部門(企画本部IR広報部)と二人三脚で、サステナビリティ領域の開示内容のとりまとめ(企画・執筆・関係部門依頼)
・SR(シェアホルダー)ミーティング参加を通じた、開示情報のフィードバック受け(自身の業務の結果把握)

■法定開示の準備
・関係者(本社関係部門、欧州子会社等)とのコミュニケーション・情報収集、体制構築

【働き方について】
在宅勤務:週2日以下で在宅勤務可能 ※業務に応じて自己裁量(成果で評価)
フレックス制度:個人の状況に応じて利用可能
残業時間:月10時間程度を想定

【当業務の面白み・魅力】
・情報開示に本格取り組み開始後、過去3年間で住友重機械グループのサステナビリティは外部機関評価的には進展してきました。
・経営ビルトインはこれからです。本社関係者に、前職経験を踏まえて積極的なストロークを出していただき、足りない活動・視点を、業務に組み入れるべく働きかける仲間をお迎えしたい。
・中期経営計画にサステナビリティは既に組み込まれています。本質的施策には至るには多くの課題があります。どのようなステップで関係部門の施策を変えていけば真のサステナビリティ経営に転換できるのか、挑戦する余地が大きいと考えます。

【キャリアステップイメージ】
〇入社直後
・知識のアップデートは外部講習、外部機関(BERC等)の研究会で研鑽を積んでいただきます。
・役員に対する研修も企画するなど、課題に応じてコンサルティング会社を起用し、ノウハ…

勤務地 東京都品川区大崎2-1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

【東京】連結決算・予算業務/在宅可/フレックス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務本部 経理部 連結グループにて、連結決算/予算取り纏め業務を行っていただきます。

【具体的には】
・連結決算業務(月次、四半期、年度決算)
・連結予算・業績予想(年度、四半期毎の業績予想)
・事業部門/グループ会社業績管理
・社内外報告用資料作成
└ 法定書類関係、経営会議資料、予算関係報告資料など
・内部統制資料作成

■配属先
財務本部 経理部
経理部33名
└ 税務グループ4名 経営サポートグループ7名 個別グループ11名 連結グループ7名
※連結グループで採用予定

■採用背景
業務拡充による増員

■組織の強み/魅力
・海外のグループ会社と連携をとる場面が多く、英語を活用しながらグローバルに活躍することができます。
・財務本部の内、20名(約10%)は海外駐在をしており、海外駐在を希望する方にはチャンスがある環境です。
・経営上の重要な判断のベースとなる業務のため、責任ある業務であり、やりがいと達成感があります。
・設備・研究開発・M&Aの各種投資を活発に行いオーガニック・インオーガニックでの成長を目指しております。
※24/7 ヘルスケア事業の強化を目的として米国持分法適用会社を連結子会社化

■キャリアパス
財務本部内で企画業務や税務対応、個別決算業務など、ローテーションをしていただきながらスキルを磨いていただきます。
※海外/国内グループ会社にて経験を積んでいただく可能性もございます

■働き方
業務特性に合わせて、より効率的に進められるよう、在宅/リモートを使い分けながら働いています。
また、フレックスも活用いただけるため柔軟に働いていただくことができます。

■残業時間:30時間/月
※業務特性上、時期によって残業時間が変わります。
繁忙期には30時間を超えることもありますが、年間で均して30時間程度となっております。

■その他
<出張/駐在に関して>
出張:基本無
駐在:欧州、欧米、アジアなど、グループ会社のある地域へ駐在いただく可能性があります

<教育/育成支援に関して>
・日立ハイテクでは、職務の専門性を高めるための豊富な研修と、従業員の自律的な成長を支援する制度を設けております
・配属先では、OJ…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】営業経理(売掛金管理)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当社の営業部門において、経理業務(主に売掛金管理)を行っていただきます。

・営業部の売上実績と顧客検収書の照合および消込、違算管理
・入金予定金額の入力および経理部への報告
・顧客向け請求書の発行
・仕訳伝票 起票  他

◎営業と顧客の間に入り、経理事務を担当するグループです。数人のメンバーがお互いをフォローしているフレンドリーな職場です。

【組織構成】営業本部 業務部 経理グループ

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社フジキン

工場総務【大阪/世界トップシェア製品保有!】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社柏原工場にて工場総務を募集します。
従業員が安心して働ける職場づくりを、一緒に作っていただける方を歓迎します。

【職務内容】
■防火管理者として管理
■取引先と打ち合わせや交渉
■人員の管理全般

【業務の流れ】
1.課員の勤怠管理、納品書、領収書、請求書確認と捺印
2.Amazonで、必要なもの発注。
その他、従業員から連絡対応

【組織構成】製造本部 大阪工場 管理部

勤務地 大阪府柏原市円明町1000-45
給与 年収:500万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社トプコン

【東京/グローバルに活躍したい方へ】連結決算

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
・連結決算業務(年度・四半期・月次)
・会計監査対応
・金融商品取引法、会社法、東証適時開示基準等の法定書類対応
・連結決算速報、計数分析、その他管理会計Gとの連携・支援
・子会社経理の支援・指導
・連結決算システム運用
・財務部所管の規定類の維持更新
・グループアカウンティングポリシーの策定、運用(中計施策)
・プロセスマイニングの導入検討及び運用(中計施策)
・グループ経理担当ホームページの立上げ、運用(中計施策)
・その他、連結決算・法定監査等に関わる事項

【魅力】
・海外駐在も希望に応じて可能(米国 西海外想定)
・フレックス制度あり

【募集背景】
業績拡大や海外赴任による社内異動のため、ご経験者採用を募集いたします。

【組織構成】
財務本部 財務部 会計課
リーダー含む担当者:15名所属(海外駐在員を含みます
20代~50代まで幅広い年齢層の方が所属しています。

【トプコン社の事業情報】
(1)住(建設)製品:
ICT施工を建設機械(トラクターやショベルカーなど)に組込み、無人での操縦を可能にし少子化対策や効率化を実現、唯一無二の測量技術で世界シェアNo.1を確立している「測量機」を擁するメインビジネス
(2)食(農業)製品:
農作業用トラクターのICT化を実現し無人での運行を実現。少子化対策・効率化を実現し世界の食糧危機対策に貢献しています。
(3)医(ヘルスケア)製品:
眼科治療の新しい形として予防治療に力を入れています。「治療」から「予防」へ
新しいアイケア事業創造へ注力しています。

【その他魅力】
■コロナ禍以降、3年連続増収増益!
■WLBの整った環境で就労頂けます。
・平均残業時間15h
・フレックスタイム制度あり
・年休:128日
・入社3年後定着率90%以上
・平均勤続年数15年以上

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

【東京】精機事業本部/経営管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・精機事業本部における総括的業務(CSR、コンプライアンス、内部統制を含む)及び庶務に関する業務
・精機事業本部の従業員の教育訓練に関する業務(人事部門担当業務を除く)
・精機事業本部のリスクマネジメントに関する業務
・精機事業本部のインベスター・リレーションズの統括に関する業務

■配属先:精機事業本部/事業企画部/業務課
組織の概要
●事業企画部のミッション
DX, ICT, SDGs社会を支える柱として爆発的に需要が高まっている半導体、またスマートフォンやTV、PCなど生活に欠かせないアプリケーションを支えるフラットパネルディスプレイ(FPD)。精機事業本部はその製造過程においてKeyとなる製造装置の開発・製造・販売を担っています。その中で事業企画部は両事業の戦略立案、中期経営計画策定、年度予算/年度計画の策定と実行フォロー、精機事業本部の全般の経営管理を担っています。
●業務課の役割
上記ミッションのうち、経営管理に該当する職務を担当します。精機事業本部における人事、総務、法務、経営監査、情報セキュリティ、内部統制、資産管理、サステナビリティ、BCM/BCP、広報、IRなど多岐に渡る機能を担当しています。

■募集背景
2023.4.1に精機事業本部が設立され、半導体装置およびFPD装置事業は一体となって、新たな道を作り出していかないとならない。その中で、これまでの組織風土や固定観念を打破するための外部の血を入れることは非常に重要と考えている。業務課においては、その職務が多岐に渡ることから、それぞれの職務を深掘りして改善することまでリソースが回っていない。その中で、経営管理業務は昨今ますます重要度が増しており、リソース強化は喫緊の課題と捉え、今回の募集に至った。

■得られるスキル・経験
・経営管理業務全般の経験
・FPD/半導体業界に関する知識全般
■ポジションのやりがい
精機事業本部はFPD/半導体露光装置の開発から製造、販売に至るまで一気通貫で手掛けている事業体である。その中で、機能の土台となる経営管理業務を支えていく重要職務となる。”縁の下の力持ち”的な役回りとなるが、なくてはならない職務である。

■職場/チーム
ベテラン社員から若手社員まで幅広い年齢層のメンバ…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社アルバック

神奈川/茅ヶ崎 総務部 (環境管理・ファシリティマネジメント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
総務部にて以下の業務をご担当いただきます
 ・環境インスペクション、各拠点及びグループ各社訪問チェック、
  是正及び運用定着の確認
 ・グループ環境パフォーマンスデータ集計、資料作成、傾向管理
 ・各種エネルギー管理、省エネ管理
 ・サスティナビリティ経営、環境パートの推進、管理
 ・環境事故対応
 ・ファシリティマネジメント運営全般

■【中途採用比率】
2022年度(77%)、2021年度(100%)、2020年度(77%)
■働き方について
休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、年次有給、他
(年次有給休暇は入社日から付与します)
※ GW休暇は、前年秋に労働組合と「翌年 年間就労日」を協議する中で決めています。
慣例としては、「連休(飛び石ではない)」としていますので、文字通りの大型連休となっています。
※ 夏季休暇は一斉ではなく、5月~10月に自身および所属部課の業務負荷を考慮した上で、
個々に取得可能。連続した3日の夏季休暇に有給休暇2日を加えることを会社として奨励していますので、前後の土日を繋ぐことで9連休とすることも可能です。

■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。
当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、
真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。
「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、
スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。
1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、
半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等

■アルバックの強み
・グローバルネットワーク
目指す姿を実現するために世界の産業発展を支えるソリューションネットワーク
日本国内はもとより、東アジアを中心に、…

勤務地 神奈川県茅ヶ崎市
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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日機装株式会社

【東京/東村山】事業会計(業績管理・原価企画/リーダー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
様々な事業で高いシェアを誇る技術メーカーにて、同社インダストリアル本部の事業管理部門(東村山製作所)において、プレイングマネージャーとして事業部門内での会計実務全般・事業部門経理等幅広い業務と部下のマネジメントをお任せ致します。
※事業部責任者への助言・提言も多々発生します。経営的視点で事業管理業務に携わって頂きます。

【具体的な職務内容】
(実業務)
■原価管理(東村山製作所・宮崎製作所を担当)、棚卸資産管理、固定資産管理
■管理会計(業績管理)、原価軽減活動 等
(マネジメント業務)
■部下3名の評価、業務管理等を行います

【募集背景】
事業拡大に伴う増員

【入社後のキャリアパス】
業務ローテーションの位置付けで同部門にてERP導入等の業務をお任せする可能性がございます。また本社部門にて海外グループ会社事業管理、管理会計、内部統制、人事総務などの事業管理業務全般に携われるキャリア形成も可能です。
※本社の経理部門にて、財務会計(決算)や税務、財務業務のローテーションは予定しておりません。

【組織構成】
■勤務地:東村山製作所(東京都東村山市野口町2-16-3)
■配属予定部署:インダストリアル事業部 業務部 原価企画グループ
■人数構成:8名(東村山/5名 宮崎/3名)
■年齢層(男女比):平均30後半(男性2名 女性6名)

【働き方】
■リモート:週1日程度
※リモートワーク、フレックスを部署として推奨しており、多い方で週2日程度までリモートワークを行っている方もいらっしゃいます。
■残業:20~30時間/月
■出張:あり(国内/宮崎・金沢:日帰り/年2-4回 海外/中国・台湾:3-5日滞在/年1-2回)

【同社の特徴】
「国内初・世界初」の製品を数多く生み出してきた業界のパイオニア。他社が参入しにくい難しい製品領域に「あえて」挑戦し、形にした製品を通じ、多くの特許技術を取得。確実に市場マーケットが伸びていく中で絶対的なシェア地位を獲得し続ける隠れた優良企業。

勤務地 東京都東村山市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社エンプラス

【東京】財務経理/リーダー候補※プライム/フレックス/転勤無

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経験や希望に応じて下記のような業務をお任せします。ジョブローテ可。
■単体決算・連結決算
■税務業務
■原価管理
■開示業務
■内部統制業務
■監査対応など

【期待する役割】
グローバルに展開し、強固な財務基盤が整っている同社にて、20代の若手メンバーをまとめながら、決算や開示、監査対応等、財務経理業務の幅広い分野で主担当者として活躍いただきます。

【募集背景】
新卒・若手には経営に近いポジションで経験を積み、将来的にジョブローテーションを行い管理部門人材を増やしていく人事戦略による背景から、財務経理グループでは入社2年未満の若手が多く、教育に手が回らないため経理経験豊富の方を採用し、組織の底上げを図りたいため

【配属組織】
財務経理本部 単体グループ/連結グループ:13名
50代:1名/40代:4名/30代:3名/20代:5名
男性6名/女性7名

【キャリアパス】
入社後はまず単体決算/連結決算/税務のいずれかの業務を担当いただき、経験・スキルを積んでいただきます。その後はキャリアの志向・スキルに応じて、業務ローテーションによる担当業務の範囲拡大、海外拠点の経理、国内グループ会社の経理など、様々なキャリアコースがあります。

【魅力】
■上記の職務内容以外にも、国際税務やビジネスファイナンス(管理会計)、内部統制など多様な業務に関わることでスキルアップを図れます。
■未経験でもやる気次第で仕事を任せてもらえる点が特徴です(英語力が低くても意欲があれば海外赴任のチャンスがあります。)

勤務地 東京都千代田区丸の内
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社トプコン

【東京】グローバル人事企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
急拡大している当社にとって、ビジネス環境の変化に迅速に対応できる人材をグローバルで戦略的に管理、処遇、育成を行う必要があり、現行の仕組みの見直し、課題解決に向けた各種プロジェクトを進めています。グローバルで競争力の高い企業にしていくために、トプコンの人事におけるグローバル基準を立案し、全世界への展開を推進・実行をお任せいたします。

【職務内容】
※ご担当頂く業務はご経験に応じて決定します。
ビジネスサイドの課題やニーズに応じてプロジェクトベースでの業務のアサインを想定しています。
■制度企画:
経営課題や社員からの意見を踏まえて最適な解決策を検討します。課題の抽出、解決案の策定、経営への提案、規程の見直し等。
■人事データ分析:
新しく導入した人事システム(Workday)に蓄積されるデータを分析および課題抽出、今後の改善策の提案・実行。
■調査・資料作成:
人事役員からの指示に応じてリサーチ、資料作成、経営層への企画提案等。
■ダイバーシティおよび働き方改革:
社員のパフォーマンスを最大限発揮できる環境整備、またマーケットにおいて高い競争力をつけるための各種働き方に関するプランニング。
■タレントマネジメント:
80か所近い海外拠点と本社を繋ぎ、グローバルで人材を適材適所に配置させる仕組みづくりと制度設計、組織開発等。

また、国内の各部門の事業戦略を見据えた人事課題の分析、施策立案、実行に携わっていただきます。

【組織構成】
人事部 ー グローバル人事課  課長(40代半ば)
                担当者 3名(30代中~後半)

【企業の魅力】
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。

【その他魅力】
■コロナ禍以降、3年連続増収増益!
■WLBの整った環境で就労頂けます。
・平均残業時間15h
・フレックスタイム制度あり
・年休:128日
・入社3年後定着率90%以…

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トプコン

株主総会等会議体運営、ガバナンス施策の企画※マネージャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
現在のマネジメントは部長兼課長が担っており、プレイングマネージャーとして組織のNo.2のポジションでご入社頂き、将来の課長職として下記業務をお任せします。

【業務内容】
■以下に関連又は付帯する業務
・株主総会の企画・運営
 ※運営業務の一例は以下のとおり。運営に関する全体業務を包含します。
   └アジェンダセッティング、招集通知・想定問答作成等
   └会場設営、機材オペレーション
   └登壇者の動線管理、ケア
   └プロジェクトメンバー等への通知連絡、その他のコレポン

・社内重要会議の企画・運営(取締役会、指名・報酬委員会、経営会議 等)
 ※英文資料の取扱や英語での会議対応が要求される場合があります。
 ※会議の種別に応じ、毎月・毎週の頻度で行われる。
 ※運営業務の一例は以下のとおり。運営に関する全体業務を包含します。
   └アジェンダセッティング、議題書・議事録作成、会議資料の事前レビュー、会議後のフォローアップ等
   └会場設営、機材オペレーション
   └会議メンバー・同席者・秘書等への通知連絡、動線管理その他のコレポン

・ コーポレートガバナンスの実効性向上に向けた諸施策の検討・企画・実行、および情報開示(CG報告書等)
・ コーポレートガバナンスに関する法令諸規則対応(会社法・金融商品取引法・東京証券取引所規則など)
・ 株主との対話に関する諸施策の検討・企画・実行
・ コーポレートガバナンスにかかる規程類の管理、更新
・ グループ会社の商業登記、株主総会、配当、その他の会社法関連手続きの管理・支援
・ 持株会の企画・運営・管理
・ 意思決定に関する各種相談対応(決裁書類の書き方、決裁レベルの問い合わせ等)
・ 社内規程の統括
・ その他コーポレート法務業務全般

■上記業務に関する予算の策定、経費管理、組織案の検討・提案
■上記業務に関する部下のマネジメント
■他部門から法務部に対する各種依頼事項への対応

【募集背景】
退職者の補充として募集を開始しました。
ご入社時は組織のNo.2としてご活躍頂くことを想定しています。
※管理職クラスを前提とした採用を予定しています。

【配属組織】
総務・法務統括部 法務部 法務・SR…

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーインスツル株式会社

【千葉】人事担当(人事制度企画・導入・運用)/転勤なし

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本社人事部として、下記業務を担当をしつつ人事制度企画・運用を担っていただきます。
* 入社後お任せする業務は下記の内、これまでの経験などに応じ検討させていただきます。
- 労政業務:労使協議会や春闘などの定期協議会の企画・運営、賞与等査定業務、36協定締結
- 異動・組織:組織の新設や改廃・社内異動手続き
- 社内昇格・昇進:定例昇格制度の企画・運営
- 採用業務:経験者採用、新卒採用業務
- 雇用管理:有期契約社員(定年後再雇用・契約社員など)・派遣社員管理

* 事業戦略に基づいた人事制度の見直しを検討しており、全社的な人事施策運営に取り組める環境です。

【組織構成】
人事部:12名(男性6人、女性6人)
1名部長、3名給与・社保担当
8名→1人2つ主務・兼務という形で上記の業務を担当。
例:Aさん:主務:採用業務(中途採用)、兼務:雇用管理

【募集の背景】
人事担当領域における体制強化の為の募集となります。

【人事ポリシー】
自立・自己責任型人材の育成を目指し、主体的な行動ができる方を求めています。
上記考えに基づき賃金・評価制度も年功制、家族手当といった属人的な要素を排しており、
「職務価値」「能力発揮度」を軸に評価をしています。
また「個を尊重する」もキーワードとしており、
週休3日制度・事由を問わず取得できる短時間正社員制度の導入など、社員の働きやすい環境整備も推進しています。

【魅力】
・業務関連知識取得のため、外部研修などにも参加いただける環境です。
・業務の裁量範囲が広くいずれの業務も制度設計から運用、制度定着及び運用(実務)まで
 幅広く業務経験を得ることが可能です。
・業務を推進する上で経営トップ層ともコミュニケーションをとることが多く
 経営の意見も汲み取りながら、制度へ反映しやすい環境です。

【会社について】

セイコーインスツルは、「匠・小・省」のコア技術をベースに、様々なデジタル製品に使われるマイクロ電池や水晶振動子、自動車やハードディスクなどに使われる精密加工部品、デジタル化、省エネ化に貢献するプリンターや無線センサ―ネットワーク製品などを開発、製造しています。一つの製品に過度に依存することなく安定した事業運営を…

勤務地 千葉県千葉市美浜区
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トプコン

【東京】人事(採用担当:中途・新卒・グローバル人材)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【業務内容】
トプコン社の人事として、採用業務全般(中途・新卒・グローバル人材)実務をお任せします。急拡大している当社にとって、ビジネス環境の変化に迅速に対応できるグローバル人材を激化する採用市場から獲得し、育成していくことが急務であり、今回は、戦略的に人材を獲得する「採用担当者」を募集します。現在、採用チーム計3名のメンバーがおりますので、入社後は現メンバーと協業して頂きながら下記業務を遂行して頂きます。

【詳細(1):採用業務】
・採用計画、採用ニーズ・要件の明確化、獲得リソースの複線化など採用企画
→特に中途採用ではグローバルグレーディング及びJOBコードの設定を行います。
・採用マーケティング(ブランディング)
→採用ホームページ、SNS、各種WEBサイトなどデジタルマーケティング
→採用知名度向上を目指しており、各種施策を展開します。
・採用チャネルの企画、業者選定など募集団形成施策
→就職ナビ、学内セミナー、合同企業説明会、ダイレクトリクルーティング、インターンシップ、リクルーター、リファラル、ジョブリターンなど、多岐なチャネルを活用し、母集団形成をして頂きます。
・採用フロー策定、実施(会社説明会、選考試験、面接設定など)
・採用定着支援
→入社時のオンボーディングだけでなく、早期戦略化を目指す施策
・活動分析
→継続的な記録、および良い採用決定、採用の質の向上を生み出す施策を検討して頂きます。
・採用予算企画、管理   

【詳細(2):グローバル採用】
・新卒:海外大学ターゲット校選定、学内説明会・合同説明会参加、選考、入国フォロー
・グローバル人材紹介エージェントとの交渉、管理
・LinkedIn、iCIMS等を活用したダイレクトリクルーティング
・海外拠点の中途採用サポート
・海外専業のエージェント発掘、エージェントとのグローバル協業施策

■福利厚生(例):
・和洋中から選択できる社内食堂を完備(本社のみ)しており、非常に働きやすい環境です。
・また、育児休業制度、育児短時間勤務制度や介護休業制度、社内診療所、保養施設やスポーツ施設などの福利厚生が充実しており、社員をサポートする環境が整っています。

■企業情報:
トプコンは、人々の生活基盤を支える「医・食・住」の成長市場におい…

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

工場人事【千葉市/G会社出向/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
同社のグループ会社である住友建機株式会社に出向し、工場人事として幅広い業務を担当頂きます。

■職務内容
住友建機株式会社(700名程)の工場人事としてご本人の適性・希望に応じて以下業務に従事頂きます。
・従業員の人事労務に関する業務(人事評価・勤怠管理・労務対応等)
・従業員の福利厚生に関する業務(給与・福利厚生・社会健康保険等)
・従業員の採用・育成に関する業務
・組織活性に関する業務
・文体行事の企画立案・実行に関する業務

■働き方
在宅勤務:月2.3回程度利用可能
フレックス制度:個人の状況に応じて利用可能

■キャリアイメージ
・将来的にはご本人の希望、適性等も踏まえながら、他事業所へ本社人事・事業部門、関係会社などの人事業務へのローテーションにより、人事分野のプロフェッショナルを目指していただくのが、標準的なキャリアパスとなります。

■求人の魅力
・本社・関連会社など様々な規模感・課題感の環境にて、採用・労務・制度と幅広く人事経験を積めるポジションとなります。
・ものづくりの現場で人事業務を経験することで製造業のダイナミクスを感じることができます。

■同社について
・1888年創業のプライム上場、住友グループのメーカーで一般産業機械から最先端の精密機械、さらに建設機械、船舶、環境・プラント機器までをカバーする総合機械メーカーです。
・グループ会社187社、海外子会社比率77%、海外従業員比率約50%でグローバルに事業拡大しており、2023年度12月期で売上1兆815億円となっております。
・2030年の目標として、既存事業の収益基盤強化とともに、(1)ロボティクス・自動化分野、(2)半導体分野、(3)先端医療機器分野、(4)環境・エネルギー分野の4つを重点投資分野として
新たな価値創造と企業価値向上を目指しております。
・キャリア採用入社者比率が43%(2022年度)であり、約半数の方がキャリア入社で様々な部門で活躍しております。2023年度はパソナから数十名の入社実績がございます。
・リモートワーク、フレックスタイムの導入や定時退社日の設定、平均有給取得日数15.8日(2022年度)、育児休業復職率100%、男性育休100%宣言、子…

勤務地 千葉県千葉市稲毛区長沼原町731番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社東京精密

【福島/古殿】総務(工場ファシリティ設備保全・工場環境管理)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
大手半導体製造装置メーカーである同社において、総務業務(特に工場ファシリティ設備保全・工場環境管理)を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■工場内ファシリティ設備に関する設備保全
・建屋・電力・空調・給排水設備の更新企画・運用管理・維持管理
・その他、工場内施設の営繕
■工場における環境管理
・環境活動の企画・実践・管理
・環境マネジメントシステムの実践
・その他、環境改善の推進業務
■その他
・工場における安全衛生管理

【ポジションの魅力】
風通しの良いフラットな組織であり、新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。また役員含め中途採用の社員が多く、活躍しやすい環境です。

【働き方】
■出社
■マイカー通勤可能

【組織構成】
■初任地:古殿工場(福島県石川郡古殿町松川大作50)

【福利厚生・制度について】
■育児制度(一部)
・育児休業:最長で子が3歳に達するまで延長することが可能2歳までの休業期間は賃金の20%を支給
・育児短縮勤務:中学校入学までの子を養育する従業員は、1日3時間を限度として所定労働時間の短縮が可能
■介護制度(一部)
・介護休業:介護対象者1人につき3回まで、通算して1年間を限度として休業可能、休業期間は賃金の20%を支給
・介護休暇:介護対象者1人につき1年間に5日、2人以上の場合は10日を限度として取得が可能 

■福利厚生
充実した福利厚生制度を提供することで、従業員のワーク・ライフ・バランス実現を支援しています。レジャー、グルメ、各種割引サービスなど、従業員が気軽にサービスを利用することができます。

※参考HP※
ワーク・ライフ・バランス
https://www.accretech.com/jp/sustainability/esg/work_life_balance.html#work_life_balance_04

【同社事業内容について】
■半導体製造装置事業
半導体社は、従来のウェーハ製造分野及び、テスト分野、後工程分野で、世界のトップシェアを確立してまいりました。これらに加えCMP 装置や薄片化分野にも進出し、半導体製造工程における、お客様の最適生産システ…

勤務地 福島県石川郡古殿町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

事業計画・業績管理/G会社出向【東京/上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
建設機械業界はグローバル化が進み、住友建機も売上の60%以上が海外市場です。今後、拠点も増えていくことが予想され、国内製造拠点、海外製造拠点及び事業拠点での企画・管理業務を遂行できる人材を求めています。
当該ポジションは住友重機械工業株式会社から住友建機株式会社に出向し、事業企画・業績管理・会計・税務業務全般(事業計画立案、業績分析、原価管理、資産管理、海外子会社との折衝調整、会計・税務対応等)をお任せ致します。

※担当管理職での採用の可能性がございます。

■業務内容
住友建機株式会社における事業企画・業績管理・会計・税務業務全般(事業計画立案、業績分析、原価管理、資産管理、海外子会社との折衝調整、会計・税務対応等)
を行っていただきます。

・事業計画立案(中長期計画(1回/3年)、予算編成(2回/年))
・業績分析(海外子会社も含めた予算編成及び実績集計、業績・事業構造分析結果等に基づく諸対応等)
・原価管理全般(原価予実差管理、販管費管理、事業部門決算整理等)
・資産管理(売掛債権、棚卸資産、固定資産等)、海外現地法人との実務折衝、監査(海外出張頻度は年数回)
・会計・税務対応(四半期及び年度決算処理(単体&連結)、海外子会社間取引に関わる、移転価格関連業務等)

■働き方について
在宅勤務:週2日以下で在宅勤務可能
フレックス制度:個人の状況に応じて利用可能
出張:当社及び国内外グループ会社の拠点へ年数回
平均時間外:月平均20~30時間

■配属組織
住友建機株式会社 企画管理部 事業管理グループ(10名)
(20代:4名、30代:1名、40代:2名、50代:3名)
※住友重機械工業株式会社からの出向となります。
・職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成
配属となる事業管理グループはメンバーの約半数は入社6年未満で若手社員が多い職場です。若手でも重要な業務を任され、自分の考え等を自由に発言でき、風通しの良い職場です。

■当業務の面白み・魅力
住友建機グループ全体の予算編成、業績管理及び財務決算の業務を行うことで管理会計、財務会計、税務会計を学ぶことができます。事業の理解や経理の専門知識が深まってくれば、様々なプロジェクトに加わったり、…

勤務地 千葉県千葉市稲毛区長沼原町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

安全保障貿易管理(全社統括)【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
近年は、輸出管理業務の範囲が経済安全保障の領域にまで広がり、頻繁に改正される各種関連法令をタイムリーに把握し、対応を打ち出すことが求められております。
安全保障貿易管理の統括部門として、当社グループ全体の体制整備・強化・改善、およびスキル向上を担って頂きます。

■業務内容
安全保障貿易管理の統括部門として、当社グループ全体の体制整備・強化・改善、およびスキル向上を目的とした以下の業務を担当いただきます。
・事業部門から申請される輸出取引案件の審査(該非判定の妥当性確認、リスク払拭の程度確認等。中国を仕向地とした案件が6割超)
・事業部門の輸出管理業務に対する監査(担当事業部門をもち、監査後の改善計画実践フォローも含む)
・国内拠点での輸出管理講習会の講師担当(年間のべ7、8コマを担当)
・事業部門に対する制度や仕組み構築に関する指導(自発的に現場へ赴き、生の声を聞きながらともに考えていく)
・監督官庁等の外部対応(経済産業省、CISTEC、日本機械輸出組合等)、

上記に関して配属部門での育成期間を経て、2~3年後には国内の拠点や支社(愛媛、大阪、横須賀、千葉)で、各拠点の事業部門に対する指導・フォローを行う。

■働き方
平均残業時間:月10時間未満
出張頻度:年間のべ30日程度の国内宿泊出張あり(1泊から3泊程度で、4月から11月に集中)

■配属部門
貿易管理室
メンバー構成:7名(30代:3名、40代:1名、50代:1名、60代:1名)

■配属部門のミッション
安全保障貿易管理(輸出管理)に関する当社グループ(事業部門・関係会社)の統括を推進し、スキルを向上させ、当社グループの製品および技術提供において法令に従った取引を担保し、これらをもって安全保障貿易管理における各種リスクから会社を守る。
1.事業部門・関係会社の輸出管理を本社として管理・統制・監査を実践
2.輸出取引案件の審査
3.該非判定の妥当性確認
4.事業部門の教育、啓蒙、仕組構築補助、グループ全体のルールおよび仕組構築の指導・サポート
5.米国輸出管理規則(EAR)をはじめとする諸外国の法令遵守の確認

■当業務の面白み・魅力
1.ガバナンス部門の一つとして会社を守るため…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ミネベア株式会社

【東京】知財渉外担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
知財渉外チームの中で、以下の業務を行っていただき、自立的な活躍を期待します。
・知的財産関連契約(NDA、共同開発契約、ライセンス契約等)の審査
・知財渉外案件(ライセンスや係争等)の処理解決、対応方針の立案・検討
・当社特許ポートフォリオの活用スキームの検討・実践 など

【募集背景】
・事業拡大に伴い、知財渉外案件が増加しており、知財渉外機能を強化するため、知財渉外担当を増員いたします。
・契約審査、リスクマネイジメント、及び係争対応などの知的財産全般に関する知識や経験が必要であるため、即戦力となる方を募集いたします。

【仕事の特徴・やりがい】
・M&Aなどによる事業拡大が続き、知財渉外案件が増加するなかで、ミネベアミツミグループ全体のグローバルな知財渉外活動を通じて、更なる事業拡大を支援し、知財渉外パーソンとして成長することができます。
・法務部門と協働することが多く、法律の知識も得ることができます。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージ…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

工場人事【愛媛/G会社出向/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
同社のグループ会社である住友重機械搬送システム株式会社に出向し、工場人事として幅広い業務を担当頂きます。

■職務内容
住友重機械搬送システム株式会社(500名程)の工場人事としてご本人の適性・希望に応じて以下業務に従事頂きます。
・従業員の人事労務に関する業務(人事評価・勤怠管理・労務対応等)
・従業員の福利厚生に関する業務(給与・福利厚生・社会健康保険等)
・従業員の採用・育成に関する業務
・組織活性に関する業務
・文体行事の企画立案・実行に関する業務

■働き方
在宅勤務:月2.3回程度利用可能
フレックス制度:個人の状況に応じて利用可能

■キャリアイメージ
・将来的にはご本人の希望、適性等も踏まえながら、他事業所へ本社人事・事業部門、関係会社などの人事業務へのローテーションにより、人事分野のプロフェッショナルを目指していただくのが、標準的なキャリアパスとなります。

■求人の魅力
・本社・関連会社など様々な規模感・課題感の環境にて、採用・労務・制度と幅広く人事経験を積めるポジションとなります。
・ものづくりの現場で人事業務を経験することで製造業のダイナミクスを感じることができます。

■同社について
・1888年創業のプライム上場、住友グループのメーカーで一般産業機械から最先端の精密機械、さらに建設機械、船舶、環境・プラント機器までをカバーする総合機械メーカーです。
・グループ会社187社、海外子会社比率77%、海外従業員比率約50%でグローバルに事業拡大しており、2023年度12月期で売上1兆815億円となっております。
・2030年の目標として、既存事業の収益基盤強化とともに、(1)ロボティクス・自動化分野、(2)半導体分野、(3)先端医療機器分野、(4)環境・エネルギー分野の4つを重点投資分野として
新たな価値創造と企業価値向上を目指しております。
・キャリア採用入社者比率が43%(2022年度)であり、約半数の方がキャリア入社で様々な部門で活躍しております。2023年度はパソナから数十名の入社実績がございます。
・リモートワーク、フレックスタイムの導入や定時退社日の設定、平均有給取得日数15.8日(2022年度)、育児休業復職率100…

勤務地 愛媛県新居浜市惣開町5番2号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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