
- 大手企業のグループ会社
-
- 転勤なし
- 月の残業20時間以内
- 職種未経験歓迎
- 退職金制度あり
- 7日以上の長期休暇あり
舞台は線路上、限られた時間でレールをつなぐ職人技。盤石な経営基盤のもと、一流の技術を手に。
タイムリミットは3時間。ミッションは交換される線路の溶接と研磨。
最適な加熱温度と鉄の伸び具合、ミリ単位の精度が求められる研磨など、各工程には長年の経験からくる感覚、繊細さが求められます。
かすかなユルさや歪みが大事故につながるという緊張感の中、手際よく作業が進む様子はまさに職人の世界。
交通インフラの“当たり前な安全”支えてきた人々の技術は、ダテじゃありません。
1954年の創業以来、JR東海・西日本が管轄する新幹線を中心に、阪急電鉄、大阪メトロなどの線路溶接工事を手がける当社。
安全な走行の根幹にかかわるため依頼は絶えず、業績は超安定!
鉄道が走り続ける限り、仕事がなくなることはありません。
大手鉄鋼メーカーJFEのパートナー企業でもあり、盤石な経営基盤を誇っています。
もちろん慣れるまで先輩がしっかりとサポート。
日本に約500人しかいないレール溶接技術者の資格取得も目指せます。
当社に在籍する13名のうち10名が取得!
一生ものの高度な技術を獲得できる超安定したレールの上で、新たなキャリアをスタートさせませんか?
\当社で働く魅力/
・入社2ヶ月以降は月収25万円保証
・祝日休み、7日以上の大型連休あり
・家族手当、資格取得支援制度、退職金制度ほか
・月平均残業時間10時間以内(残業代100%支給)
募集の背景
レール溶接技術者の高齢化により、若手技術者を育成すべく増員を決定!
交通インフラのメンテナンスのため、需要は途切れることなく、常に安定した売上を誇っています。
有名タレントを起用したCMでお馴染みのJFEのパートナー企業でもあり、経営基盤は盤石です◎
具体的な業務内容
車両の走行や外気温の変化によりレールは傷み、交換が必要になります。
私たちが担当するのは、新しいレールをつなぐ溶接と仕上げの研磨作業。
作業をするのは主に新幹線で、担当エリアは新大阪駅や京都駅などの関西圏がメインです。
【平均作業時間は3時間。終われば勤務終了・退勤OKです◎】
▼現場入り
必要な道具を持ち、1日の運行が終わった線路へ。
作業は深夜1時くらいから始まります。
▼溶接
約150mの長さのレールをつないでいく作業。
一つの接合部につき2人1組で行います。
ガス圧接・エンクローズアーク溶接などの工法を、作業場所によって使い分けます。
▼研磨
スムーズな走行のため、専用工具でレールを磨きます。
▼片付け〜撤収
作業終了は午前4時。
始発の時間、別業者による新しいレールの付け替え作業もあるので、スピード勝負!
<繊細な職人技をじっくり習得>
まずは研磨作業からスタート。
レールの表面の歪みを0.025mm以下に収めるという高い技術が必要ですが、先輩がしっかりサポートします!
レールの側面など走行に影響が少ない箇所の研磨からはじめ、精度を高めていきます。
習得に4年ほどかかると言われているため、焦らず着実な成長を目指しましょう◎
<日勤もあります!>
日勤の場合は、本社で必要な機材の整理・積み込みなどを行います。
プレッシャーのかかる仕事だからこそ、働きやすい環境を。
鉄道の安心・安全を守る作業現場はミスが許されず高い緊張感に包まれています。
そんなプレッシャーのかかる仕事だからこそ「社員には働きながらストレスを感じてほしくない」と代表は話します。
「やるべきことをやっていればあとは自由」というスタンスで、厳しいルールはありません。
例えば、現場でのスタート時間によっては遅めの出社、作業が終わり次第退勤でOK!日勤の場合は、基本15時退社で残業とは無縁です。
夜勤・日勤ともに、待機時間や空き時間は多め。Wi-Fiを完備した仮眠室もあり、作業までゆっくりと時間を過ごす社員もいます。
年末年始や夏季、GWといった長期休暇もあり、メリハリのある働き方ができますよ。
- 入社後の一ヶ月間は
-
【未経験スタートの社員がほとんど!】
座学で機材の種類や溶接の工程など、基礎学習から始めます。
本社内の作業場で練習し、面倒見のいい先輩社員が徹底的に付き合います!
現場でも機材のセットや片付けなど、簡単なサポート業務からお任せするのでご安心ください◎
- 達成感を感じる瞬間
-
【日本のインフラを支える誇り】
新幹線は日本の大動脈。毎日多くの人が安全に移動できるのは、私たちの繊細で確実な仕事にほかなりません。
一定の技術レベルは求められますが、やる気さえあればどんどん任せていく社風。
練習量は目の前の成果となって現れます。
それに喜びを感じ向上心を持って取り組める方は成長スピードも早く、存分に活躍いただけます!
- この仕事の大変なところ
-
【緊張感に耐えるタフさが必要】
レールの形状や気温、場所によって最適な基準を見極める必要があるため、一人前になるには時間が必要。入社8年目の社員も「まだまだ学ぶことがある」と語ります。
溶接が甘い、研磨が雑だと大事故につながるため、厳しい口調で指示や注意が飛び交うことも。しかしプレッシャーを乗り越えて作業を完遂した後は、この上ない達成感とやりがいがありますよ!
募集条件
雇用形態 | 正社員 |
---|---|
年齢 |
~ 35歳 長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用するため |
学歴 | 不問 |
必須の経験・スキル・資格 |
不問 |
求める人物像 |
【こんな方はピッタリ&活躍できます!】 ・社会貢献性の高い仕事にチャレンジしたい方 ・未経験から手に職をつけたい方 ・真面目にコツコツと取り組むのが得意な方 ・チームワークとコミュニケーションを大切にできる方 |
未経験者へのメッセージ |
業界・職種未経験、これから正社員を目指したい!という方も大歓迎◎ ・安定した経営基盤のもとで腰を据えて働きたい ・待遇が整った会社に転職したい こんな理由でもOK! 研修制度も充実しているため、未経験からでもしっかり一人前に育てます。 |
勤務地 |
大阪市城東区関目1-14-8 ※U・Iターンも歓迎! |
アクセス |
・京阪本線「野江駅」より徒歩6分 ・JRおおさか東線「JR野江駅」より徒歩8分 ・大阪メトロ各線「蒲生四丁目駅」より徒歩6分 |
勤務時間 |
変形労働時間制(月平均実働153時間) ・夜勤/21:00〜翌5:00 └週平均4〜5日程度。移動時間により遅めの出社もOK! ・日勤/9:00~17:00 └ほとんどの社員が15時に退社しています! ★日勤・夜勤ともに作業状況に応じて早めの帰宅もOK ★残業月平均10時間以内 ★もちろん現場への移動時間も、勤務時間の中に含んでいますのでご安心ください。 |
給与 |
【入社2ヶ月目以降は月収25万円保証◆4ヶ月目以降の平均月収30万円以上】 月給18万円~25万円 ※一律手当を含むと、月収25万円〜36万円! ※年齢・経験を考慮の上、決定します。 <月収例> ・28万8370円(23歳) ・36万3581円(32歳) ・44万7295円(39歳) ・48万5770円(46歳) <年収例> ・年収400万円(入社2年目) ・年収480万円(入社5年目) ・年収530万円(入社8年目) ★年齢・経験に応じて給与アップ!将来を見据えて働けます。 夜勤・皆勤・出張手当をはじめ、プラスアルファの手当が充実! 現場に出始める2ヶ月目で月収25万円は保証。1年目の平均月収は30万円にもなります。 玉掛けやレール溶接技術者の資格を取ったり、業務の幅が広がると技術・職能手当が支給され、モチベーションアップにもつながります◎ |
モデル年収 | |
昇給・賞与 |
■昇給年1回(3月) ■賞与年1回(3月) |
諸手当 |
【各種手当が充実!】 ■交通費規定支給(月5万円まで) ■時間外手当(全額支給) ■深夜勤務手当(30%増) ■休日出勤手当 ■出張手当(朝食500円、夕食1000円、日当1500円 ※日帰りでも2000円) ■職能手当 ■皆勤手当(基本給の3%/月) ■家族手当(配偶者:3000円/月、子:1人3000円/月) ■技術手当 |
休日・休暇 |
■隔週休2日(隔週土曜日・日曜日)※会社カレンダーによる。暦による変動あり。 ■祝日 ■年末年始休暇(8~9日) ■夏季休暇(5~8日) ■GW休暇(7~10日) ■有給休暇 ■慶弔休暇 ■産休・育休制度あり ■介護休暇制度あり |
待遇・福利厚生 |
■各種社会保険完備 ■退職金制度 ■資格取得支援制度・技術手当 └受験にかかる費用全額負担、試験日は勤務扱い。 ■作業着・安全保護具関係支給 ■熱中症予防対策(空調服・冷却スプレー・飲料支給など) ■健康診断(年2回) └オプション検査受診可 ■インフルエンザ予防接種(★配偶者OK) ■マイカー通勤OK(無料駐車場完備) ■サージカルマスク支給 ■Wi-Fi完備 |
応募時の注意事項
採用スケジュール・プロセス |
【STEP1】WEB書類選考 お送りいただいたWEB履歴書をもとに、選考いたします。 ▼ 【STEP2】面接(1回のみ) あまり気負いせず、ざっくばらんにお話しましょう。 気になることは何でもご質問くださいね。 ▼ 【STEP3】内定 一緒に働ける日を楽しみにしています! ★ご応募から内定までは、1~2週間を予定しております。 ★応募から1ヶ月以内での入社が可能です。 |
---|---|
注意事項 |
・応募を確認次第、採用担当者より速やかにご連絡を差し上げます。 ・ご不明点がありましたらお気軽にお問合せください。 ・応募の秘密は厳守いたします。 ・応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡‧開示することはありません。 ・面接日、入社日は柔軟に調整します。お気軽にご相談ください。 |
この求人の特徴
大手企業のグループ会社 転勤なし月の残業20時間以内職種未経験歓迎退職金制度あり7日以上の長期休暇あり 業界未経験歓迎正社員未経験歓迎第二新卒・既卒者歓迎学歴不問離職中歓迎面接1回のみU・Iターン歓迎PC経験不要介護支援制度ありマイカー通勤可オフィス内分煙/禁煙 設立20年以上特許、独自の技術を持つ企業
企業情報 詳しい企業概要はこちら
企業名 | 大阪交通工業株式会社 |
---|---|
事業内容 |
・JR各社、地下鉄各社、民営鉄道各社のレール溶接工事 ・半自動エンクローズアーク溶接工事 ・エンクローズアーク溶接工事 ・ゴールドサミット溶接工事 ・産業用クレーン、自動倉庫スタッカークレーン下部レールのエンクローズアーク溶接工事 |
代表者 | 矢部 昭 |
所在地 |
〒536-0008 大阪府 大阪市城東区関目1丁目14番8号 |
設立 |
1954年 |
従業員数 | 18 名 ( 現在) |
売上高 | 1億5100万円円 (2023年3月現在) |
大阪交通工業株式会社の企業情報
- 大手企業のグループ会社
- 特許、独自の技術を持つ企業

事業内容
・JR各社、地下鉄各社、民営鉄道各社のレール溶接工事
・半自動エンクローズアーク溶接工事
・エンクローズアーク溶接工事
・ゴールドサミット溶接工事
・産業用クレーン、自動倉庫スタッカークレーン下部レールのエンクローズアーク溶接工事
- 主力製品・サービス
-
<保守工事実績>
・JR東海 東海道新幹線(滋賀県、京都府、大阪府)
・JR西日本 山陽新幹線(大阪府、兵庫県、岡山県、広島県)
・JR西日本 北陸新幹線(石川県、富山県、新潟県)
・JR西日本 北陸本線(福井県、石川県)
・阪急電鉄 全線
・大阪メトロ 全線
・神戸市交通局 西神・山手線
・北大阪急行電鉄
・京阪電鉄 石山坂本線、京津線
・名古屋市交通局(き電線張替工事)ほか
<建設工事>
・JR東海 東海道新幹線
・JR西日本 山陽新幹線(新大阪~岡山、岡山~博多)、東西線(京橋~尼崎)
・JR東日本 東北新幹線(盛岡~八戸)、 常磐新線(つくばエクスプレス)
・JR北海道 北海道新幹線(青函トンネル内)
・阪急電鉄 連続立体交差工事、高架化工事
・北大阪急行 延伸工事(箕面萱野延伸)
・大阪メトロ 大阪港線延伸(夢洲延伸) ほか
企業情報
設立年月 | 1954年 |
---|---|
資本金 | 2000万円円 |
売上高 | 1億5100万円円 (2023年3月現在) |
従業員数 | 18人 |
主な取引先 |
JFEホールディングス株式会社 |
所在地 |
〒536-0008 大阪府 大阪市城東区関目1丁目14番8号 |
代表者名 | 矢部 昭 |
大阪交通工業株式会社の求人一覧
大阪交通工業株式会社
NEW
鉄道レール溶接工◆大手鋼鉄メーカーのパートナー企業◆入社1年目の平均月収30万円以上◆残業ほぼなし
正社員 掲載終了日:2025/3/21
- 転勤なし
-
- 月の残業20時間以内
- 職種未経験歓迎
- 学歴不問
- 退職金制度あり
- 7日以上の長期休暇あり
★圧倒的な安定感★鉄道が走る限り必要とされる仕事です。充実の待遇、希少価値の高い技術も手に入る!
1954年の創業以来、JR東海・西日本が管轄する新幹線を中心に、阪急電鉄、大阪メトロなどの線路溶接工事を手がける当社。 1日数百万人が利用する、交通インフラを支える重要な仕事だからこそ、不要な負担が...
仕事内容 | 車両の走行や外気温の変化によりレールは傷み、交換が必要になります。 私たちが担当するのは、新しいレールをつなぐ溶接と仕上げの研磨作業。 作業をするのは主に新幹線で、担当エリアは新大阪駅や京都駅などの... |
---|---|
募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
勤務地 | 大阪市城東区関目1-14-8 ※U・Iターンも歓迎! |
給与 | 【入社2ヶ月目以降は月収25万円保証◆4ヶ月目以降の平均月収30万円以上】 月給18万円~25万円... |
大阪交通工業株式会社
NEW
かんたん応募可
新幹線、地下鉄の安全を守る【レール溶接工】◆入社1年目の平均月収30万円〜◆残業ほぼなし◆手当充実
正社員 掲載終了日:2025/3/21
- 大手企業のグループ会社
-
- 転勤なし
- 月の残業20時間以内
- 職種未経験歓迎
- 退職金制度あり
- 7日以上の長期休暇あり
舞台は線路上、限られた時間でレールをつなぐ職人技。盤石な経営基盤のもと、一流の技術を手に。
タイムリミットは3時間。ミッションは交換される線路の溶接と研磨。 最適な加熱温度と鉄の伸び具合、ミリ単位の精度が求められる研磨など、各工程には長年の経験からくる感覚、繊細さが求められます。 かすかな...
仕事内容 | 車両の走行や外気温の変化によりレールは傷み、交換が必要になります。 私たちが担当するのは、新しいレールをつなぐ溶接と仕上げの研磨作業。 作業をするのは主に新幹線で、担当エリアは新大阪駅や京都駅などの... |
---|---|
募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
勤務地 | 大阪市城東区関目1-14-8 ※U・Iターンも歓迎! |
給与 | 【入社2ヶ月目以降は月収25万円保証◆4ヶ月目以降の平均月収30万円以上】 月給18万円~25万円... |
別条件で転職・求人情報を探す
- 職種
- 勤務地
- 業種
- 特徴
この転職・求人情報と同じ条件で探す
- 職種×勤務地
- 職種×勤務地×業種
- 職種×勤務地×特徴
- 職種×勤務地×業種×特徴