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トヨクニグループ(合同募集)

未経験から一生モノのスキル身につける!クレーン整備◆WEBでカジュアル面談も可能/年間休日124日◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2025/4/30
転勤なし
  • 18時までに退社可能
  • 年間休日120日以上
  • 退職金制度あり
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可

この求人は株式会社西部川崎への応募になります

WEB面談OK!未経験から整備士デビュー/年間休日124日

★完全未経験から整備士のスキルを身につけることができます!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 異業種からの転職者や、未経験者でも安心して働けるよう、徹底したOJT研修...

仕事内容 ★抽出した社内データの集約/分析作業をお任せします。
勤務地 ★JR『西諫早駅』より車で9分
給与 基本給:195,000円~300,000円+各種手当 ・家族手当(配偶者:10,000円、子:8...

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トヨクニグループ(合同募集)

IT系事務職◆WEBでカジュアル面談も可能/年間休日124日/UIターン歓迎◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2025/4/30
転勤なし
  • 18時までに退社可能
  • 年間休日120日以上
  • 退職金制度あり
  • 完全週休2日制
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この求人は株式会社西部川崎への応募になります

年間休日124日!U/Iターン歓迎◆事務スキルを高めるチャンス!

あなたの事務スキルを最大限に活かし、本社業務部での重要な役割を担っていただきます。 当社は、データ集約および分析の経験を通じて、さらに高い専門知識とスキルを身につけられる 絶好のチャンスを提供してい...

仕事内容 ★抽出した社内データの集約/分析作業をお任せします。
勤務地 ★JR『西諫早駅』より車で9分
給与 基本給:180,000円~250,000円+各種手当 ・家族手当(配偶者:10,000円、子:8...

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株式会社ビューロジェネロ New

プロジェクトマネジメント業務

派遣社員 掲載終了日:2025/5/9

大手グループ企業ならではの充実の職場環境で、スペシャリストを目指そう。

オープンな雰囲気で、発言しやすい環境です。

仕事内容 再生可能エネルギープロジェクトに係るプロジェクトマネジメント業務
勤務地 横浜市港北区
給与 時給2200円~2500円 ※前職及び年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。

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株式会社ビューロジェネロ New

プラント各種設備の設計業務(AUTO CAD)のお仕事

派遣社員 掲載終了日:2025/5/9

大手グループ企業ならではの充実の職場環境で、スペシャリストを目指そう。

確かな技術力で大手企業の信頼を獲得しています。

仕事内容 プラント設備(AUTO CAD)のお仕事です。少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。 時給2200円〜2300円 各種プラント設備分野の電気、計装、配管、機械、鉄骨、建築、土木等...
勤務地 東京都台東区
給与 時給2,200円〜2,300円

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株式会社ビューロジェネロ New

時給3000円以上 空調衛生設備及び電気設備の維持管理及び工事管理業務(つくば市 or 和光市)

派遣社員 掲載終了日:2025/5/9

時給2750円以上 空調衛生設備及び電気設備(つくば市 or 和光市)の維持管理及び工事管理業務

残業は日に1時間程度。施設内には広くて明るい食堂があり、メニューも充実しており、毎日のランチでは飽きがなく、出費も抑えることができますよ。 遠距離で通勤が難しい場合は、職場付近に宿泊施設を提供いた...

仕事内容 研究所内の空調衛生設備又は電気設備の維持管理及び工事管理業務(茨城県つくば市 or 埼玉県和光市)
勤務地 茨城県つくば市又は埼玉県和光市
給与 時給3000円~3100円

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株式会社ビューロジェネロ New

石油・化学・食品プラント建設および定期工事における施工管理業務

派遣社員 自己紹介ムービー推奨求人 掲載終了日:2025/5/9

大手グループ企業ならではの充実の職場環境で、スペシャリストを目指そう。

確かな技術力で大手企業の信頼を獲得しています。

仕事内容 石油・化学・食品プラント建設および定期工事における施工管理業務
勤務地 横浜市神奈川区(本社)
給与 時給2,400円~2,600円

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株式会社ビューロジェネロ New

化学・環境系プラントの各種設計業務◆時給2300円~2500円/神奈川県川崎市◆

派遣社員 掲載終了日:2025/5/9

大手グループ企業ならではの充実の職場環境で、スペシャリストを目指そう。

確かな技術力で大手企業の信頼を獲得しています。

仕事内容 化学、環境系プラントの各種設備設計業務
勤務地 神奈川県川崎市
給与 時給2200円~2500円(年齢やスキルを考慮致します)

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三菱重工業株式会社

主任操船技師(造船所)【山口・下関/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は明治時代から造船業を手掛けており、その歴史は100年以上にわたりこの長い歴史に裏付けされた高い技術力と信頼性は世界中の顧客から高く評価されています。本ポジションは下関造船所における主任操船技師としてご活躍を期待いたします。

【職務内容】
造船所における主任操船技師として、船渠長を補佐し、構内船舶移動、新造船の海上試運転、修繕船の出入港における操船業務、岸壁係留船及び入渠船の保船管理、係船・船渠設備及び用具の保守管理などを行って頂きます。

【本ポジションの魅力】
様々な種類の船舶の建造及び修繕に係ることができ、また、将来的には船渠長として、上記の業務を責任者として取り纏めて貢献することで、大きな達成感を得ることができます。

【募集背景】
事業拡大に向けての人員補強のため

【組織構成】
三菱造船株式会社 造船工作部 艤装課
※三菱重工業に入社後、事業会社(三菱造船(株))に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です。
・下関造船所について
下関造船所は、1914年(大正3年)に操業を開始し、現在は、船舶部門の江浦工場、機械・航空機部門の大和町工場の2工場体制です。海に、陸に、空に、幅広い分野で活躍しています。
https://www.mhi.com/jp/company/location/shimonosekiw
・江浦工場について
フェリー、自動車運搬船をはじめ、ハイテクノロジーを駆使した海洋研究船やケーブル敷設船などの特殊船、軽合金製高速船と多種多様な船を世界の海に送り出しています。 伝統に培われた技術と最先端の技術、豊富な造船技術で多様なニーズにお応えします。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,…

勤務地 山口県下関市彦島江の浦町6丁目16-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

サービスエンジニア(発電設備の蒸気タービン)【長崎/重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
三菱重工の蒸気タービンは約一世紀にわたる歴史を持ち、自社内の検証試験設備で検証された高効率かつ高信頼性の蒸気タービンを世界中のお客様へ納入しています。
本ポジションは蒸気タービンのサービスエンジニアとしてご活躍頂きます。

・同社の蒸気タービンについて
https://power.mhi.com/jp/products/steamturbines

【職務内容】
国内/海外のお客様に納入した蒸気タービン設備に関する問題点&改善要望に対してお客様設備の安定的な運営&保全に寄与すると共に、経済性を考慮した問題解決型の提案をタイムリーに創出する。
例-1;発電所の定期検査に向けた準備および開放時に発覚した問題の解決サポート
例-2;お客様運用中に発生したトラブル対応の支援
例-3;劣化した蒸気タービンの更新推奨および受注後の設計遂行

【本ポジションの魅力】
・扱う製品の歴史と実績
約一世紀にわたる実績があり、高効率かつ高信頼性を持つ製品に関われることは非常に大きな魅力です。この長い歴史と技術の積み重ねは、エンジニアとしてのキャリアにとって強力なバックグラウンドとなります。
・社会貢献性
電力供給インフラの一端を担うことは、社会的に非常に意義のある仕事です。自分の仕事が社会の安全や安定に貢献しているという実感を得ることができます。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧…

勤務地 長崎県長崎県長崎市飽の浦町1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社IHI

【東京】航空・宇宙・防衛事業領域のICT/インフラエンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
空領域内の事務所および生産拠点(豊洲/昭島/瑞穂/横浜/鶴ヶ島/相馬/呉2)において、共通的に利用されるICTインフラシステムおよびその用途で利用される各種サーバや標準PC、タブレット端末だけでなく、防衛及び民間航空エンジンの各事業でそれぞれ異なるセキュリティレベルや環境に応じた企画・計画~導入・整備までをお任せいたします。

【具体的には】
空領域は経済安全保障上の観点から高いセキュリティレベルを求められる事業が多く、オンプレミスでの運用を行っています。
本社IT部門と連携して情報通信施策や日々高度化するサイバーセキュリティの対策等を、空領域内の各種システムに適合させながら展開を行っていきます。
ベンダーと協業しながら展開方法の検討や適用業務を行う他、各拠点で運用を行う関係会社(IHIエスキューブ)のマネジメントを通して、ユーザーの要望を吸い上げながらトータルコーディネートを行っていきます。
また、空領域では事業成長に伴う業務構造改革のためのデジタル基盤の構築や基幹システム導入など、大規模なDX施策を進めており、その相互テストにおけるサーバやネットワークなど、各種ツールの導入・整備にも関わっていただくことを期待しています。

【働き方】
平均残業15時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
リモートワーク(週2~3日程度)と出社勤務を併用しており、コアタイム無のフレックスタイム制となりますので、柔軟に勤務が可能です。

【ポジションの魅力】
当グループは、空領域全体のネットワークやサーバシステムといった大規模なICTインフラシステムの方針を決める司令塔の役割を担っています。
空領域は全7拠点の事業所のネットワークと領域全体で1万台を超えるPCの規模を有しており、工場の敷地も広いことからLANやネットワーク機器も非常に大規模となります。
扱っている機器もCiscoやVMWare、Oracleなど高度な専門性が必要とされるツールを多数扱っており、大規模システムの企画・運用業務を通じて幅広い技術やノウハウを習得できます。

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【組織構成】
トランスフォーメーションセンター デジ…

勤務地 東京都昭島市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社IHI

【東京】IRマネージャー◆グローバルで成長を目指す総合重工業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日経225採用銘柄内で、2024年度の株価上昇率が1位となり、グローバルでの更なる成長を目指す当社におけるIR部門のマネージャーをお任せいたします。
CEOの右腕であるコーポレートの中核部門として、高い専門性を持ちながらIHIのエクイティストーリーを取りまとめ、更なる企業価値向上に向けた資本市場との対応・対話及びメンバーマネジメントに携わっていただきます。

【業務内容】
◆CEOプレゼン発信などのIRコンテンツ企画作成
◆IR戦略の取りまとめ及び推進
◆CEOロードショーの企画・実行など、各種IRイベントの企画・取りまとめ
◆国内・海外の機関投資家とのコミュニケーション対応(メインスピーカー)
◆メンバーマネジメント

IHIに対するマーケットからの関心は高く、国内外の機関投資家との面談は年間3~400件程にのぼります。
更に経営幹部もIRに力を入れており、各組織と連携しながら、企業価値向上に繋がる財務・非財務情報の付加価値をつけ、更なる企業価値向上に貢献いただきたいと考えています。

【ポジションの魅力】
・高い技術力を生かし、グローバルな事業展開をしていることから、国内外に渡ったダイナミックな仕事に従事することができます。
・機関投資家・株主とIHI経営幹部の橋渡し役となり株式市場の声を経営に届けることで、経営改革に貢献することができます。
・経営層の直下で業務を推進することにより、俯瞰的な経営の視点を学ぶことができます。
・希望に応じて、将来的にはローテーションで国・海外の関係会社へ出向する可能性もあり、柔軟なキャリアを構築することができます。

【配属先部署】
財務部 資金・会計グループ

【働く環境】
出社(週1~3回想定)とリモートワークのハイブリット勤務を想定しております。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカ…

勤務地 東京都江東区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

電装設計(造船)【山口・下関/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社はエネルギー関連船舶建造の経験を活かしたLCO2輸送実証船やLNG燃料運搬船等や、環境対応を目的としたLNG燃料化やSOxスクラバーを搭載した大型フェリー、経済安全保障の重要性の高まりにより需要の増している巡視船、海洋科学の発展や海事産業の基盤作りに貢献する海洋調査船や学校の練習船などの高密度艤装船を建造しております。
本ポジションは近年では環境装置を搭載した船舶プラント制御の高度化、推進の電動化、バッテリー搭載、船舶のIT化など業務領域拡大をしており、船舶への装備に関する設計業務を行って頂きます。

【職務内容】
動力装置/照明装置/航海計器/通信・ネットワーク機器/無線装置/計装制御システム/観測装置等各種装置の船舶への装備にかかる設計業務。
最初は上記のうちご自身の専門性を生かした業務に従事しながら船舶設計業務に慣れてもらい、その後、順次設計範囲を広げ、設計者として経験を拡大していくこととなります。

【本ポジションの魅力】
自身が装備設計をした機器が船舶に装備され稼働し、船としての機能が完成されお客様へ引き渡されることは、自身の業務が大きな船の運航を支えているということであり、業務の達成感は大きいものです。
加えて、船舶の建造はスケール感も大きく、引渡し前に実際に船に乗り作動確認をするなど、一般にはなかなかすることが出来ない経験となります。
また、多くの船種の建造をしていることから、物流、安全維持、研究・教育といった幅広い分野に貢献をすることが出来るのもやりがいのある仕事です。

【組織構成】
三菱造船株式会社 マリンエンジニアリングセンター 造船設計部 電装設計課
※三菱重工業に入社後、事業会社(三菱造船(株))に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。

勤務地 山口県下関市彦島江の浦町6丁目16-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

環境システム製品(船舶脱炭素化)のPM【長崎/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界的な脱炭素社会実現への要望が高まる中、また、国際物流成長による船舶需要増加が求められる中で、船舶のゼロエミッション化技術開発と生産体制構築が急務の課題である。本ポジションはプロジェクトマネージャーとして環境システム製品の企画・開発・設計、受注までご担当頂きます。

【職務内容】
船舶の脱炭素化実現の為の環境システム製品の企画・開発・設計と受注プロジェクトのマネジメントを担当頂きます。
- 製品例 -
・LNG燃料船舶の燃料供給システム
https://www.mhi.com/jp/products/ship/fgss.html
・アンモニア燃料船舶の燃料供給/アンモニア除害/排水処理システム
https://www.mhi.com/jp/products/ship/mammoss.html
・液化CO2輸送船のカーゴハンドリングシステム
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/592/592020.pdf
・船上CO2回収/液化/貯蔵システム
https://www.mhi.com/jp/news/211020.html

また、当該製品の受注拡大に向けた以下の様な体制構築の推進と実現にもご尽力頂きます。
・バリューチェーン/サプライチェーンの構築
・ファブレス事業における品質管理体制の整備
・コミッショニング、アフターセールスを含めたサービス体制の構築

【本ポジションの魅力】
環境技術部は環境技術を活用した舶用システム製品を生み出し顧客に新たな価値を提供することを使命として設立した新しい部署です。生み出した製品は自社建造船のみならず世界中の建造船向けに拡販しています。私たちが追及する独自の技術は、世界中の社会問題を解決し人々の暮らしを豊かにする価値を生み出すことができ、非常にやりがいのある仕事です。

【組織構成】
三菱造船株式会社 環境技術部
三菱重工業に入社後、事業会社三菱造船(株)に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimsb/company

【同社について】…

勤務地 長崎県長崎市飽の浦町1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

タービンの保守・改善提案【茨城・日立/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社が納入した発電用大型蒸気タービンや中小型ガスタービン、それらに関わる機器に対してお客さまに末永く使用頂くために保全や改善などのソリューションを提案して頂きます。

【業務内容】
蒸気タービンやガスタービンの保全・改善業務を行って頂きます。
■保全業務:お客さまや自社の他部門が行った点検結果などに基づいて、部品の交換や補修を提案します。
■改善業務:複数年運転することによって劣化する性能回復策や、技術進化による改善部品の導入など、部分・全体最適化となるソリューションを提案します。

【補足】
当部では製品の詳細設計は直接行っていませんが、当部が前面に立ち、お客様の要望を聞き、関係部門と協力しながら要望に沿った技術検討、提案を行います。
当部は、大きく4つのグループで構成されており、大型蒸気タービン、中小型ガスタービン、プラント機器(制御装置・電気品含む)、工事施工管理を行うそれぞれのグループとなっています。

【自社技術の強み】
中小型ガスタービンは脱炭素の一環として、現在使用中の燃焼器に対し水素混焼用燃焼器への交換や燃料換装のお手伝いを開始しました。将来的には現在開発中の水素100%やアンモニア燃焼用の燃焼器を導入予定です。
蒸気タービンは既に成熟した技術のため大幅な性能改善は難しいですが、新技術導入による更なる性能回復提案の継続や、3D計測などを用いて他社製品のリバースエンジニアリングを行い、自社製蒸気タービンへの取り換え工事を実施しています。
一方で、従来技術の保全・改善の業務は以前旺盛であり、当面は従来技術の延長での業務が主体となると考えております。

【働き方について】
国内外で経験を積んだメンバーが多く、技術面の指導やサポートを受けやすい職場環境です。海外拠点のエンジニアとも協力して業務を進める場面も多く、海外案件で活躍する機会もあります。お客様と技術的な調整を行うこともあり、突発的な残業や出張対応はありますが、基本的に個々人のライフスタイルに合わせて就業が可能です。
お客様へ技術提案を行うため出張は国内外ともありますが、期間は短く、頻度は1回/月程度で、多い方でも2,3回/月となっています。

【配属予定組織】
日立ソリューション技術部 GT計画…

勤務地 茨城県日立市幸町三丁目1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

分析設備の更新・改造(原燃サイクル施設向け)【青森/重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
配属組織は日本原燃(株)様の再処理工場分析施設の保守を主軸に事業展開しています。再処理工場は建設着工から20年以上経っており、分析施設の分析機器は3サイクル目の更新サイクルを迎えています。約70種に及ぶ分析機器類を優先度に応じて更新していますが、分析機器も技術の進歩(特にIT化)により、更新に伴う改造における設計者への技能要件が広くなっており、原燃サイクル施設の分析設備の保守、更新、開発・改造をお任せ致します。

【職務内容】
原燃サイクル施設の分析設備の保守、更新、開発・改造が主なご担当です。
顧客の分析技術者とコミュニケーションをとりつつ、課題を把握し、設備の更新、改造を提案し、受注、設計、製作/調達、検査、納入、保守・メンテナンスの一連のプロセスを数名のチームでご担当頂きます。
将来は、MOX燃料製造施設の分析設備への展開を視野に入れています。

・分析機器について
GC、IC、ICP-MS、ICP-AES、TIMS、HKED等の多種多様な分析機器を取り扱っており、製造メーカと協力しながら放射線環境下への適用を考慮した保守・更新・改造を行います。

【本ポジションの魅力】
福島第一原発事故以降、原子力業界はエネルギーシェアを下げ、安全性向上に努めてきましたが、近年、エネルギーセキュリティの観点と資源価格の高騰を受けて、世界各国は原子力活用に大きく舵を切ってきています。
海外主要国はカーボンニュートラル達成に向けて原子力の必要性を再認識して、特にEUタクソノミーでは原子力が「グリーン」認定されました。
国内では原子力の最大限活用に向け「GX実現に向けた基本方針」が2023年に閣議決定され、再稼働の推進、次世代革新炉の開発・建設、既設炉の長期の活用、燃料サイクル推進が謳われています。同社は燃料サイクルを支える三菱重工の現地拠点として、社会貢献性の高い仕事に取り組んでいます。日本原燃(株)様の再処理工場は国内唯一の施設であり、取り扱う設備/機器もほぼオリジナルです。分析機器も市販品を放射線環境下で使用できるよう、同社が改造しています。
分析機器の改造は製造メーカーとの協調が不可欠で様々な分析原理・技術への理解を通して技能向上に取り組んで頂きます。
原子力施設は安全性担保のた…

勤務地 青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字弥栄平1番地45
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

【茨城】ガスタービン又は蒸気タービン品質保証

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
事業用及び産業用発電設備向けのガスタービン又は蒸気タービンの品質保証業務を担当頂きます。
弊社の品質保証業務には、以下の2通りがあり、皆様のスキルや希望に応じて業種をお選びいただけます。

<製品品質保証業務>
・火力発電所向け、蒸気タービン、ガスタービンに使用する購入品の検査、製品検査業務(新設、アフターサービス)
・原子力発電所向け蒸気タービンの購入品検査、製品検査業務(新設、アフターサービス)
・同上製品の非破壊検査
・品質保証計画、要領策定業務
・不適合対応

<試運転業務>
・火力発電所向け、蒸気タービン、ガスタービン試運転業務。(新設、アフターサービス)
・原子力発電所向け、蒸気タービン試運転業務。(新設、アフターサービス)
・試運転計画。試運転要領策定業務。
・運転データの分析
・不適合対応

【ポジションの魅力】
「製品品質保証業務」は、仕様計画段階からお客様への引き渡しまで一貫してものづくりに携わえる遣り甲斐ある業務です。
クオリティーの高い製品を収めた際は勿論お客様からお褒めの言葉を頂けますが、品質でお叱りを受けた場合でも、真摯に製品と向き合い、対策を行った際はお客様からの労いの言葉を頂け、その達成感と自分自身の貢献を実感できます。又、全体として発電事業における世界の業界を知ることもでき、カーボンニュートラルにも貢献できる有意義な仕事です。
「試運転業務」は実際に発電所にて、お客様や工場の設計関係者など多くの人を巻き込みながら、一つの大きなシステムをつくる最前線であり、プロジェクトを纏め上げた際に達成感が得られる仕事です。
幅広い技術知識を得られるのはもちろん、プロジェクト管理能力、リーダーシップの向上など個人が成長できる非常にやりがいのある仕事です。また、お客様に引き渡す際、労いの言葉や感謝の声を聞けるため、自身の貢献を実感できる仕事です。

【募集背景】
当社は、2040年MISSION NET ZEROを掲げ、カーボンニュートラル社会の実現に向けた挑戦、電力の安定供給に貢献することを命題としております。CO2排出規制に伴う燃料転換需要について、ガスタービンについては、水素/アンモニア焚き転換にむけた開発が進んでおり、今後更に市場シェアの拡大が見込まれます。
また、蒸気タ…

勤務地 茨城県日立市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社IHI

調達戦略立案・業務高度化に関わる企画(航空・宇宙・防衛)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社における航空・宇宙・防衛事業領域の調達戦略立案・業務高度化に関わる企画業務をお任せいたします。

【具体的には】
◆航空・宇宙・防衛事業領域の調達戦略立案戦略的ソーシングやサプライヤーリレーションシップマネジメント(SRM)による調達プロセスの効率化や最適化/中長期調達方針の検討/コンプライアンスの遵守/コストダウン活動と原価管理/サプライヤー評価とリスク管理等
◆調達業務の高度化・効率化パフォーマンスやボトルネックを把握し、改善目標設定と各担当者へ落とし込む/tableauやRPAなどのソフトを用いてオペレーショナルな業務の効率化を図る等
◆調達システム構築の要件定義航空・宇宙・防衛事業領域のDX部門と連携し、調達部門の窓口としてシステムの要件定義~構築・導入を推進
※上記のような業務をご経験に合わせてお任せいたします。
いずれの業務も社内外のステークホルダーとのタフな交渉や調整が発生し、協力しながら取りまとめを進めていただきます。

【ポジションの魅力】
・IHIの成長事業である航空・宇宙・防衛事業領域の調達を取りまとめる司令塔として、様々な企画業務に携わることができます。
・社内外のパートナーと協力し、チームとして課題に取り組む活動を通じてキャリアを充実させ、リーダーとして活躍できる人材へとステップアップすることが出来ます。

【働き方】
平均残業15時間程度で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
またコアタイム無のフレックスタイムが利用できるため、柔軟に勤務が可能です。
出社勤務とリモートワーク(週1~2回程度)の併用にて勤務いただくことを想定しております。

【募集背景】
需要増に伴い、組織強化を目的とした増員募集となります。

【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く
・本人負担額 :20,000~40,000円/月程度※物件の条件,入居期間により変動 ※共益費,管理費等は個人負担
・エリア :(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊
・面積上限 :同居のお子…

勤務地 東京都昭島市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三菱重工業株式会社

環境システム製品(船舶脱炭素化)の設計【長崎/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界的な脱炭素社会実現と国際物流成長による船舶需要増加が求められ、船舶のゼロエミッション化技術開発と生産体制構築を急務とし、船舶の脱炭素化実現の為の環境システム製品の企画・開発・設計を担当頂きます。

【職務内容】
船舶の脱炭素化実現の為の環境システム製品の企画・開発・設計を担当頂きます。
具体的な対象は、プラント系統図、要目計算、機器類(ポンプ・熱交換器・バルブなど)、燃料タンク、モジュール、配管、防熱などがあります。
・エンジンへのLNG燃料供給システム
https://www.mhi.com/jp/products/ship/fgss.html
・エンジンへのアンモニア燃料供給/除害/アンモニア排水処理システム
https://www.mhi.com/jp/products/ship/mammoss.html
・船上CO2回収/液化/貯蔵システム
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/592/592020.pdf
・液化CO2ハンドリングシステム
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000524.000025611.html

【本ポジションの魅力】
環境技術部は環境技術を活用した舶用システム製品を生み出し顧客に新たな価値を提供することを使命として設立した新しい部署です。生み出した製品は自社建造船のみならず世界中の建造船向けに拡販しています。
私たちが追及する独自の技術は、世界中の社会問題を解決し人々の暮らしを豊かにする価値を生み出します。

【組織構成】
三菱造船株式会社 環境技術部
三菱重工業に入社後、事業会社三菱造船(株)に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimsb/company

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機…

勤務地 長崎県長崎県長崎市飽の浦町1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日産化学工業株式会社

【東京】給与・社保担当 ※転勤なし/安定優良化学メーカー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
給与・社保実務担当者として、約3,000名(当社社員・パート・グループ会社)の給与/賞与計算・社会保険、年末調整等の実務を担当して頂きます。
一通りの実務を経験した後、将来的には実務者を取りまとめるチーフとして活躍いただくことを想定しています

【部署】
本社 人事部

【募集背景】
人事部給与業務体制強化のための増員

【働き方】
残業:残業時間は平均月10時間~20時間程度です。
在宅勤務制度:有り(上限8回/月)
転勤:将来、本人が希望し、総合職(転勤ありの職種)へ転換した場合、他部門や他勤務地への異動の可能性があります。

【当部の魅力】
・給与チームは6人構成です。男性2名女性4名の職場です。
・社員それぞれのワークライフバランスを尊重し、多様な働き方を実践しています。
・役職ではなく「さん」付けで呼ぶなど、アットホームで風通しの良い雰囲気です。

勤務地 東京都中央区日本橋2-5-1
給与 年収:350万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

タービンの品質保証【茨城・日立/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は2040年MISSION NET ZEROを掲げ、カーボンニュートラル社会の実現に向けた挑戦、電力の安定供給に貢献することを命題としております。CO2排出規制に伴う燃料転換需要についてガスタービンについては水素/アンモニア焚き転換にむけた開発が進んでおり、今後更に市場シェアの拡大が見込まれます。また、蒸気タービンについては原子力活用推進という国の方針を踏まえ、既設プラントの稼働率向上や長期運転を見据えた予防保全支援により事業の拡大、及び火力GTCC向け高効率蒸気タービンの更なる市場シェア拡大が見込まれます。これらの事業遂行能力を向上させるために品質保証業務を担って頂きます。

【職務内容】
事業用及び産業用発電設備向けのガスタービン又は蒸気タービンの品質保証業務を担当頂きます。
■製品品質保証業務
・火力発電所向け、蒸気タービン、ガスタービンに使用する購入品の検査、製品検査業務(新設、アフターサービス)
・原子力発電所向け蒸気タービンの購入品検査、製品検査業務(新設、アフターサービス)
・同上製品の非破壊検査
・品質保証計画、要領策定業務
・不適合対応

【本ポジションの魅力】
製品品質保証業務は、仕様計画段階からお客様への引き渡しまで一貫してものづくりに携わえる遣り甲斐ある業務です。クオリティーの高い製品を収めた際は勿論お客様からお褒めの言葉を頂けますが、品質でお叱りを受けた場合でも、真摯に製品と向き合い、対策を行った際はお客様からの労いの言葉を頂け、その達成感と自分自身の貢献を実感できます。又、全体として発電事業における世界の業界を知ることもでき、カーボンニュートラルにも貢献できる有意義な仕事です。

【組織構成】
タービン品質保証課

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に 1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、 エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当…

勤務地 茨城県日立市幸町三丁目1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

船舶・海洋製品の電気設計(脱炭素)【長崎/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界的な脱炭素化の流れの中、船舶においては燃料が従来の重油からCO2排出の少ないLNGやメタノール、更にはアンモニアへと変遷しつつあり、そのような新燃料やさらにその先の大容量電池を生かした船舶の開発や設計のニーズが高まっている。また、脱炭素に向けた省エネ技術の開発も益々重視されてきている。
同社は液化ガス運搬船の建造技術・実績も豊富に有しておりこれを活用して当部では、社内や他の造船所と協業した建造船の設計や、海運会社・商社・公的機関の依頼に応じた将来船の開発、省エネ技術の検討や開発等をお任せ致します。

【職務内容】
・EV船等の様々な脱炭素技術の船舶や海洋分野への応用・開発・コンセプトにおける電気分野の設計業務。
・液化ガス運搬・燃料船、フェリー、官公庁船などの電気システム設計業務。
・上記船舶の開発、商談対応。

【本ポジションの魅力】
・海洋の脱炭素においても電動化は注目されている分野です。
・どのような新技術もそれを理解し、最適化して船舶に適合させる必要があります。今後益々従来では考えられないような電気に関する新技術が出てくると予想され、それらに触れて、船舶に組み込むことを考える仕事です。
・海外を含めた多彩な機器調達先との協業・開発ができます。
・担当した設計船が実際に建造され引き渡された時や担当したエンジニアリング業務に対してお客様に満足頂けた際など、非常に大きな達成感を感じられる業務です。
・海洋における脱炭素の最前線の業務であり、業務を通じて社会への貢献を感じることが出来ます。
・業界における中心的な役割を担うことができる点も大きなやりがいです。

【組織構成】
三菱造船株式会社 マリンエンジニアリングセンター 船舶技術部 
計画1グループ又は計画2Gグループ
三菱重工業に入社後、事業会社三菱造船(株)に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimsb/company

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に…

勤務地 長崎県長崎県長崎市飽の浦町1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

品質管理・保証(大型船舶用機械)【長崎/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門は世界の造船・海運業界向けの事業で順調に売上を伸ばしています。
今後のさらなるシェア拡大や次世代製品開発に合わせて、品質管理・品質保証の体制を強化するため、当社で活躍頂ける人材を必要としています。
■取扱製品
大型船舶用エンジン搭載用過給機(ターボチャージャ)、ボイラ、タービン、舵取機、フィンスタビライザ、プロペラなど

【職務内容】
大型船舶搭載用機械製品の品質管理・品質保証業務全般をお任せ致します。
・製品の工程中検査・完成検査・工場試験などに立ち会い、検査・試験を取り纏める
・検査記録を取り纏める
・顧客対応・船級協会対応(不適合(クレーム・仕損)の説明など)
・パートナー企業の品質管理(指導・改善など)
・不適合(クレーム・仕損)に対する現品処置、是正処置(再発防止策)、取り纏め
・監査対応(監査側及び被監査側)

【本ポジションの魅力】
・QMS(品質マネジメントシステム)の中核である品質管理、品質保証の業務は、船舶における航行の安心、安全を支える重要な仕事です。
・製品を通じて安心感、満足感を提供し、顧客の信頼を得られます。

【組織構成】
品質管理グループ(13名)
品質管理グループは2つのチームからなる総勢13名です。
・多様な業務経験のあるメンバーが多く、指導やサポートができる職場です。
・社外、社内他部署、製造現場との協働が多く、明るく、前向きな職場です。業務の性格上、原則リモート勤務は困難ですがフレックスタイム制での勤務です。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん…

勤務地 長崎県長崎県長崎市飽の浦町1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

【東京本社】IR ◆グローバルでの成長を目指す総合重工業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日経225採用銘柄内で、2024年度の株価上昇率が1位となり、グローバルでの更なる成長を目指す当社におけるIR業務をお任せいたします。
CEOの右腕であるコーポレートの中核部門として、高い専門性を持ちながらIHIのエクイティストーリーを取りまとめ、更なる企業価値向上に向けた資本市場との対応・対話に携わっていただきます。

【具体的には】
◆CEOプレゼン発信などのIRコンテンツ企画作成
◆IR戦略の立案及び推進
◆CEOロードショーの企画・実行など、各種IRイベントの企画・業務
◆国内・海外の機関投資家とのコミュニケーション対応

IHIに対するマーケットからの関心は高く、国内外の機関投資家との面談は年間3~400件程にのぼります。
更に経営幹部もIRに力を入れており、各組織と連携しながら、企業価値向上に繋がる財務・非財務情報の付加価値をつけ、更なる企業価値向上に貢献いただきたいと考えています。

【ポジションの魅力】
・高い技術力を生かし、グローバルな事業展開をしていることから、国内外に渡ったダイナミックな仕事に従事することができます。
・機関投資家・株主とIHI経営幹部の橋渡し役となり株式市場の声を経営に届けることで、経営改革に貢献することができます。
・経営層の直下で業務を推進することにより、俯瞰的な経営の視点を学ぶことができます。
・希望に応じて、将来的にはローテーションで国・海外の関係会社へ出向する可能性もあり、柔軟なキャリアを構築することができます。

【配属先部署】
財務部 資金・会計グループ

【働く環境】
出社(週1~3回想定)とリモートワークのハイブリット勤務を想定しております。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発…

勤務地 東京都江東区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

法人営業(電力会社向け)【博多/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割/業務内容】
同社の原子力セグメント/九州原子力部にて九州電力殿向け営業業務を担当いただきます。最前線の営業部門として、日々顧客と直接コミュニケーションを行い、社内関係部門と連携を取りながら多種多様なプロジェクトを推進する業務です。

【補足事項】
・原子力はカーボンフリーの大規模・安定電源として、エネルギーセキュティ、カーボンニュートラル実現等の観点で重要なベースロード電源の位置付け。既設炉再稼働推進・60年超運転、燃料サイクル推進、次世代革新炉の開発・建設による長期的かつ最大限活用が日本政府の基本方針。
・同社原子力セグメントは原子力プラントメーカのリーディングカンパニーとして各分野の事業拡大に取り組み中。
・九州原子力部の顧客である九州電力株式会社管内では、半導体関連工場やデータセンターの進出計画が目白押しで、今後も旺盛な電力需要が見込まれている。その中で、九電はゼロ・エミッション且つ低廉な主力電源として期待される原子力発電所を川内(鹿児島県)、玄海(佐賀県)に4基保有しており、当社はその全てを建設、アフターサービスも担当しており、今後も更なる営業業務増加が見込まれる。
・最前線の営業部門として日々顧客と直接コミュニケーションを行い、社内関係部門と連携を取りながら受注活動を推進、各種商談及びプロジェクトの契約業務を実践。
・担当案件は数十万円の部品納入商談から数十億円規模の大規模プロジェクトまで多種多様。

【募集背景】
事業の拡大に伴う増員

【組織構成】
九州原子力部(11名)

【働き方について】
・当部は若手(20代)からベテランまでバランス良く在籍しており、人数規模的にも相談やコミュニケーションがしやすい職場です。カーボンニュートラルに向けて原子力は重要な電源として、顧客や地域の皆様からも高い期待を寄せられており、部一丸となって日々の仕事に取組んでいます。
・営業としてデスクワークだけでなく、九州地区の原子力発電所(佐賀県、鹿児島県)への出張機会も多く、お客様とのコミュニケーションを取りながら、発電所のアフターサービス工事を中心に、大型の機器取替工事等のダイナミックな業務にも取り組むことが出来ます。
・初任配属は福岡勤務となるが多くの経験を積み、幅広い知識…

勤務地 福岡県福岡市博多区博多駅前二丁目2番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

【東京】民間航空エンジンの海外営業(契約交渉・生産計画策定)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社は民間航空エンジン事業において国際共同開発やエンジンモジュール、部品等の開発・供給、整備などを担っています。
当部門は、海外大手エンジンメーカー(GE/P&W/ロールス・ロイス)を中心としたクライアントとの対面先(営業)として、契約交渉・締結・管理を行ったり、契約に基づいて策定した社内生産計画を社内生産拠点へ落とし込んだりと、営業グループでありながら幅広い業務に携わっています。
いずれかのOEMの担当者として、ビジネス部門に対しては新規・既存エンジンプログラムに対する参画検討及び商務・契約の交渉~管理を行い、サプライチェーン部門に対しては、部品供給に対する計画検討及びその折衝を、社内の技術プロジェクトチームや、各生産拠点(相馬工場/呉2工場)の生産技術・生産管理部門と連携しながら行っていただきます。

【具体的には】
■市場動向の調査、アフターマーケットを含む個別プログラムの事業性検討、契約調整・締結
■受注・売上・収支計画の立案と販売活動、受注/売上管理、工事代金の回収管理
■民間エンジン事業の新規エンジンプログラムへの参画検討、新規事業企画業務

【働く環境】
出社とリモートワーク(週1~2回想定)のハイブリット勤務を想定しております。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。

【ポジションの魅力】
ご入社後はまず既存案件に参加いただき、業界や商材についてOJTにて学んでいただきます。
海外エンジンOEMと契約調整・締結など実際に英語を使用して業務を進めます。
業務を通じて、安全保障管理の知識や出荷に関する貿易実務能力を身に付けられます。
ゆくゆくは、新規エンジンプログラムへの参画検討、新規事業企画業務など、ご自身の適正に合わせて業務の幅を広げていくことができます。

【募集背景】
当社でも注力事業である民間エンジン事業における需要拡大に伴い、組織強化を目的とした増員募集を行います。

【組織構成】
航空・宇宙・防衛事業領域 民間エンジン事業部 営業グループ
全体で24名(女性10名・キャリア採用2名)

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇…

勤務地 東京都江東区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日揮ホールディングス株式会社

知的財産担当【日揮コーポレートソリューションズ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日揮グループの関係部署と連携し、知財活用による利益の最大化、企業価値向上に貢献することを目的とする、以下の知財関連業務。
(1)発明発掘
(2)特許・商標の出願・中間処理
(3)特許調査・分析、IPランドスケープ
(4)オープン・クローズ戦略等の知財戦略の立案・遂行
(5) 技術契約実務(共同開発契約、ライセンス契約、研究委託契約等)
(6)ノウハウマネジメント、技術流出防止に関する戦略立案・遂行            (7)知財教育プログラムの整備および啓蒙活動

<配属部署のミッション・役割>
JGCグループにおける現在および次世代の事業について、知財・無形資産の創出、保護、活用およびリスクマネジメントに取り組み、社会課題の解決と顧客への価値提供を実現すること。

【組織構成】16名
【残業時間】残業は月平均15-25時間程度です。年度末等の繁忙期はありますが、個人の裁量で比較的スケジュールをコントロールできる業務です。

<仕事のやりがい・魅力>
複数の技術について発明の創出から事業化までの知財業務を担当するため、ビジネスに貢献していることを実感できます。また、特許業務だけでなく、技術や技術ブランディング等、幅広いスキルを身に着けることが出来ます。

<知財と標準化についての他社解説事例>
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/23/jsa0303/

<国内外出張の可能性>
特許事務所、法律事務所との打合せのため外出することはありますが、海外出張の機会は少ないです。

<国内外駐在の可能性>
当面、可能性なし。

勤務地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

防衛省向け航空機/艦艇用エンジンの整備工程立案・管理・改善

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
1~2機種の防衛省向け航空機あるいは艦艇用のエンジン担当として、整備が必要なエンジンの搬入から整備、お客様への出荷までの一連の工程をマネジメントいただきます。
エンジン整備のフローは主に、【搬入→工場投入→整備(分解・洗浄・検査・修理)→部品編成→組立運転→出荷検査立会→梱包・出荷】という流れとなり、年間整備台数の異なる複数機種のエンジン整備を並行して行います。
お客様との契約で定められた期間内で整備を完遂させるための効率的な作業の遂行が可能な整備計画を立案いただくだけでなく、関連部門(事業部・生産技術・品室管理・現場部門)とともに、各整備工程におけるボトルネックの解消や,プロセスの見直しも携わっていただきたいと考えています。
IHIの事業拡大及び国防に寄与するため、TAT(Turn Around Time:お客様からエンジンを受け取って整備し返却するまでの時間)の短縮に向けた各種改革にも挑戦しており、将来的には工場全体の業務効率化やDXの推進をリードいただくことを期待します。

【ポジションの魅力】
防衛省向けエンジンの大半を独占整備、エンジン全体整備に携われることが一番の醍醐味です。
各部隊の過酷な環境の下で使用されたエンジンを整備によって機能回復させ、工場/事業部と連携して部隊の運用を止めないようにお客様に届ける大変な業務でありますが、国防を一翼を担っている責任感と国民の安全確保に貢献していることを感じることができます。
また工場基幹システム更新という何十年に一度の大きな工事にも携われます。

【働き方】
基本的に出社して業務に従事いただいておりますが、事情により在宅勤務(週1回等)は可能です。
またコアタイム無しのフレックス使用が可能なので柔軟に就業可

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【組織構成】
航空・宇宙・防衛事業領域 生産管理部
全体で62名(基幹職5名/スタッフ46名/派遣社員複数名)

【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く
・本人負担額 …

勤務地 東京都西多摩郡
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

航空エンジンの大型部品における生産技術(工程設計/特殊工程)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
宇宙・防衛事業領域にてディスクやシャフト、フレームケーシング等、いずれかのエンジン部品担当として以下生産技術業務に携わっていただきます。

【職務内容】
◆航空機エンジンに関わる部品毎の生産工程において、作業指導表等の手順書の作成並びに各種生産準備
◆品質不具合が生じた時の原因調査と是正対策の立案および実行等
◆新規部品製造に伴う工程設計(どのように部品を作るか)の検討から初品完成までの生産技術業務
◆生産ラインの新規構築や改善に向けた設備導入判断および生産立ち上げ
◆各OEMの監査対応 入社後は、安全に関する基礎教育や工場実習を通して仕事の流れを掴むことからスタートいただき、その後は配属先で実務をOJTにて学んでいただきます。
e-ラーニングにおける教育カリキュラムも準備し、習熟度に応じて手厚くフォローしますので、業界未経験の方でもしっかりと基礎を身に着けることができます。

【働く環境】
業務上、基本的に出社勤務となります。(ご自身やご家庭の状況により適宜相談可)
またコアタイム有(コアタイム有:11:30~12:00/13:00~13:30) のフレックス勤務も可能です。

【ポジションの魅力】
・呉第二工場で生産されるジェットエンジンのロングシャフトは、世界の航空機エンジンの60~70%以上のシェアを誇り、自身が生産する部品が日本・世界の空に貢献している実感を得ることができます。
・生産技術者は利害関係者が多く、技術だけでなく、コミュニケーション能力や調整する能力を得ることができます。
・身に着けられるスキル:ジェットエンジン部品の製造に関わる生産技術力/PJや設計などを主とした関係部門との調整能力/航空機業界で要求される管理能力

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物…

勤務地 広島県呉市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

メタンエンジンの推進系(加圧供給系)システム開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
メタンエンジンロケット用の推進系(加圧供給系システム)開発に関する下記の業務をお任せします。設計~打ち上げまで一連の業務に携わっていただきます。
日本の主力ロケット全てに関わるやりがいのある業務です。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。
※ご入社後すぐ、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。

【具体的には】
(1) 推進系システム、関連機器の設計解析・試験評価(推進系システム設計・解析・燃焼試験、機器の設計・解析等)
(2)タンク構造の設計解析・試験評価(構造設計、開発試験計画等)
(3)ロケット打上げ運用業務における技術担当(推進系特性評価、射場運用におけるの技術支援、飛行データの評価)
(4)お客様/パートナー企業との調整

【ポジションの魅力】
ロケット開発のプロジェクト部署であり、初期の設計から試作・開発試験、製造、打ち上げ・運用までのロケットの全ライフサイクルに携われます。
また、メタンエンジンロケットに関する開発を行うロケットシステムのコア技術を経験、および自身が設計した製品を、部内/社内/関連メンバと一丸となったチームで、燃焼試験や実際に打ち上げまで経験できるところが当部署の仕事の醍醐味です。

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【働き方】
◇新幹線通勤も可能。大宮から通勤している社員も複数名在籍しております。
◇基本的には出社して業務をおこなうことを想定していますが、ご事情により一部在宅勤務を併用することは可能です。また、フレックス勤務も利用可能です。

【勤務地について】
現在ご家庭の都合等で富岡本社での恒常的な執務が難しく、都内勤務をご希望される方については、その方のご希望を受けることが可能です。
東京での勤務となった場合でも、富岡本社への出張等が発生する可能性はございます。(例:2週間に1回程度の富岡本社への出張)
可能な限りご希望をお聞きして最終的に判断する想定でございます。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事…

勤務地 群馬県富岡市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

次期戦闘機の国際共同開発プロジェクトの海外営業・契約管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
本プログラムは国家的規模の防衛装備品開発事業であり、3か国共同開発というグローバルなプロジェクトになります。
日本国におけるエンジン担当企業の営業担当として、政府間機関(GIGO)や関係する対象国企業と開発・契約スキーム等の成立に向けた各種調整、契約に関連する各種実務に携わっていただきます。
プロジェクトに関する国内外での会議がface to faceやwebで開催されるため、客先(防衛装備庁)への訪問や海外(英国・イタリア等)への出張が定期的に発生します。
海外とのWebミーティングは、各国が相手国の時差を考慮したMTGを設定しているため、基本的に昼夜逆転となるような業務はありません。
また、この先、担当業務によっては英国・イタリア駐在員として現地勤務いただくことも有り得ます。
今後益々厳しさを増すことが予想される我が国の安全保障に寄与貢献すべく、戦闘機の要となる最先端のエンジンを開発するためのプロジェクト推進に向けた業務を行っていただきます。

【ポジションの魅力】
・一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。
・IHIはエンジン開発を担当する日本のプライム企業であり主体的にプロジェクトを推進していくことができます。
・英/伊との国際共同開発による新たなビジネスの立ち上げとなるため、グローバルかつ大規模なプロジェクトに携わることができます。

【働き方】
■業務上の状況に合わせて昭島へ出社、在宅、市ヶ谷事業所や曙橋事業所でのリモートワーク等の勤務も可能です(入社直後はキャッチアップ含め出社勤務想定)
■平均残業20時間程度でコアタイム無しのフレックスタイム制となりますので、柔軟に勤務可能です。

【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。

【組織構成】
航空・宇宙・防衛事業領域 防衛システム事業部 営業部 業務グループ
■営業部:営業グループ(31名 うち女性7名)/業務グループ(53名 うち女性22名)※業務グループのうち、次期戦闘機開発担当者:12名(うち女性7名)

【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限 :10年間
・賃料限度…

勤務地 東京都昭島市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

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