埼玉県×研究・開発・特許の転職情報
株式会社イーシー PR
モノづくり総合職◆未経験歓迎/安定企業で働く/月給20万円~35万円/6割会社負担の住宅手当制度有◆
正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/12/10- 職種未経験歓迎
-
- 7日以上の長期休暇あり
- 年間休日120日以上
- 学歴不問
- U・Iターン歓迎
- 社員食堂あり
★★★未経験積極採用★★★安定企業で完全未経験から、新たなキャリアをスタートしませんか?
「安定企業で正社員として働きたい」 「確かな需要のある安定した仕事に着きたい」 「完全未経験だけど、日本を支えるモノづくり業界で働きたい」 そんな想いをお持ちのあなたに! 今回募集する、モノづくり...
仕事内容 | 大手自動車メーカーやIT企業など様々なものづくりに携わる事が可能です。 |
---|---|
募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
勤務地 | 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先 |
給与 | ■月給20万円~35万円(残業代別途) |
株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部
電気・電子エンジニア◆選べる勤務地/残業少なめ/年間休日125日◆U・Iターンも歓迎
正社員 掲載終了日:2024/12/16- U・Iターン歓迎
-
- 中途入社が5割以上
- 従業員数が1000人以上
- 交通費全額支給
- 年間休日120日以上
- 在宅勤務・リモートワークあり
WEB面接実施中★勤務地多数!ワークライフバランス重視の方歓迎!
技術系人材総合サービスを展開しているスタッフサービス・エンジニアリング。 取引先事業所の実績は大手メーカーを中心に約6,000件。 幅広い分野・領域で全国年間約80,000件の案件が寄せられています...
仕事内容 | 家電製品や車載品などの製品開発における回路設計、評価、解析業務 |
---|---|
勤務地 | 北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州エリア(派遣先による) |
給与 | ■月給21万5000円~55万円 ※首都圏勤務の場合、月給23万5000円以上 ※残業手当全額... |
株式会社DNクエスト
フィールドエンジニア◆年間休日123日/定着率95%/Web面接も実施中/面接原則1回◆未経験歓迎
正社員 WEB面接可能企業 掲載終了日:2024/12/3- 完全週休2日制
-
- 土日祝休み
- 年間休日120日以上
- 月の残業20時間以内
- 社宅・家賃補助あり
- 確定拠出年金制度あり
フォロー体制が整った会社で、新たなキャリアを始めませんか。未経験の方も大歓迎です!
★月給25万〜+賞与年2回 ★残業代100%支給 ★完全週休2日制&年間休日123日 ★独身寮 ★引越し費用補助 ★充実の研修で未経験からスタート可 ★一生ものの技術が身につく 募...
仕事内容 | 産業用ロボット、半導体製造装置、物流機器などの保守メンテナンスを行うフィールドサービスエンジニア |
---|---|
勤務地 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、宮城、愛知、岐阜、大阪、兵庫のプロジェクト先 |
給与 | ■月給:25万円以上 ※経験・スキル・能力を考慮し優遇します。 ※残業代は全額支給します。 試用... |
三井金属鉱業株式会社
【埼玉】電池材料の研究開発(オープンポジション)#24
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織ビジョン/募集背景】
組織ビジョン:『マテリアルの知恵を活かす』をスローガンに、5年後、10年後、20年後を見据えた新規事業創出活動を行っています。
募集背景:新規事業化に向けた材料開発加速のための増員。
※ご経験に基づき適正にあったポジション・テーマをご提案いたします
【主な職務内容】
■各種次世代電池関連材料の開発(知見・経験に応じて担当テーマは選定します)
・有機電解液系LIBの高性能化のための正極・負極活物質材料の開発
・全固体電池の実現のためのイオン伝導材料や活物質の探索・設計・合成および電池実証
・リチウム硫黄電池や金属空気電池の電極反応・メカニズム解析と知財化
■ご経験に応じ、リーダーとしてチームマネジメントをお願いする場合もございます
【配属先/ミッション】
配属先:総合研究所 全体:327名
ミッション:既存の液系リチウムイオン電池(LIB)の特性を凌駕する電池材料を開発し、新規事業を創出します。
【魅力/面白み】
全固体電池用の基幹材料の事業化を検討しています。「世界初」にチャレンジして「脱炭素社会の実現」に貢献できます。
【キャリアステップイメージ】
初任地は埼玉県上尾市の総合研究所に配属となります。
将来的には研究開発だけでなく、ご自身の希望・適性に併せて企画やマネジメントなど様々なキャリアの可能性がございます。
■配属となる事業創造本部とは:
新規事業創出に特化した組織であり、各事業本部、総合研究所、基礎評価研究所と連携しながら、『新規事業創出』と『技術の蓄積』を推進しています。
研究開発から事業化までを担い、事業創造に必要な各種戦略支援機能を内部に有した自律自走型組織です。
事業化テーマの2030年貢献利益100億円以上を目標に、経営資源を積極的に投入していくことが発表されております。
これまでに、極薄銅箔、薄膜材料、超微粉など、三井金属の事業を支える製品を創りだしてきました。
◆企業について:
同社はグローバル規模で事業を展開しています。中でも機能材料事業は、スマートフォンの半導体パッケージ回路基板用の極薄銅箔やバイク用の排ガス浄化触媒、ハイブリッド車の電池材料など、高い技術力と各業界でTOPクラスのシェア…
勤務地 | 埼玉県上尾市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井金属鉱業株式会社
新規事業創出に向けたオープンポジション(研究開発)#21
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織ビジョン/募集背景】
組織ビジョン:創造的な研究開発により、将来の中核となる新規事業を生み出す
募集背景:事業拡大に向けた増員のため(同社コア技術の深化、新規事業創出の研究開発推進に向けた増員)
【配属先/ミッション】
配属先:事業創造本部
ミッション:創造的な研究開発により、将来の中核となる新規商品・事業を生み出す
※オープンポジションとなる為、ご経験に基づき適正にあったポジションをご提案いたします。
【主な職務内容】
・研究所では将来の中核となる新規商品・事業を生むための研究開発をしています。新たな技術の創造・活用によるテーマ推進が業務となります。
・テーマの内容は、全固体用電池材料、機能性触媒(燃料電池用、環境用、合成用)、機能性ナノ粒子(金属、酸化物)、蛍光体、導電性ペースト、機能性セラミックス、評価解析、シミュレーション技術など、既存事業の要素技術を活かしながら開発を進めています。また、新たな筋の良いテーマ探索も推奨しており、挑戦したいテーマ提案をすれば取り組める自由度の高い職場となっています。
【魅力/キャリアパス】
・自ら開発した材料を顧客に提案し、顧客やパートナー企業と協働して開発を行いながら、社会のニーズに応える新しい商品を創出します。
・同社のコア技術「トコトン材質を変える。トコトン表面を変える。」を深化させ、10年後同社の核となる大きな事業の創出を目指しています。
・近年ではカーボンニュートラルの取組みに注力しており、地球規模の課題解決に取り組み、大きな社会問題に貢献できます。
・初任地は埼玉県上尾市の総合研究所に配属
【キャリアステップイメージ】
初任地は埼玉県上尾市の総合研究所に配属となります。
将来的には研究開発だけでなく、ご自身の希望・適性に併せて企画やマネジメントなど様々なキャリアの可能性がございます。
■配属となる事業創造本部とは:
新規事業創出に特化した組織であり、各事業本部、総合研究所、基礎評価研究所と連携しながら、『新規事業創出』と『技術の蓄積』を推進しています。
研究開発から事業化までを担い、事業創造に必要な各種戦略支援機能を内部に有した自律自走型組織です。
事業化テーマの2030年貢献利益100億円以上を目標に、…
勤務地 | 埼玉県上尾市 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井金属鉱業株式会社
【埼玉】SE事業推進※退職金制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
SE事業推進ユニットにて、事業開発に携わっていただきます。
現在~10年後を見据えた全固体電池用固体電解質事業開発のための
企画・マーケティングをお任せします。
【職務詳細】
主に全固体電池向け固体電解質の事業化を推進するにあたり、
下記業務を遂行いただきます・
・国内外での顧客開拓
・ニーズ探索などのマーケティング
・上記をもとに事業開発を実施
【全固体電池用固体電解質事業について】
近年、高エネルギー密度の要求、および安全性確保の視点から、
加熱性の有機溶媒を含まない全固体電池技術への期待が高まっています。
そんな中同社では高イオン伝導性かつ電気化学的に安定な
アルジロダイト型硫化物固体電解質の開発に成功しました。
このように、同社では全固体電池を始めとした
次世代車載電池用材料に開発ターゲットを定め、
電解質・正極・負極の主要3部材の開発に取り組んでおります。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
勤務地 | 〒362-0021 埼玉県上尾市原市1333-2 JR上野東京ライン「上尾」駅より車で10分 ※シャ… |
---|---|
給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~1450万円 月給制:月額281500円 賞与:年2回 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、退職金制度、社員持株会、グループ保険、子女学費融資、結婚祝金 等■勤務時間:フレックスタイム制(フルフレックス ※コアタイムなし)【標準的な勤務時間帯】9時00分~17時50分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社トッパンフォトマスク
【埼玉/朝霞】研究開発※IPO準備中/フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■次世代テクノロジーに活用される新たな技術に関する探索や調査、研究活動
例)カメラデバイスの大幅な小型化・高画質化の可能性を秘めるとされるメタレンズ、光電融合商材等への活用が期待されるSiフォトニクス・フォトニクス結晶等
※あくまで一例であり、中長期的に様々な分野に関わる可能性があります。
■最先端半導体の製造に用いられるEUV露光装置の精度維持用の特殊マスクの研究開発
■上記の研究開発に伴う大学との産学連携業務
■新事業開発部、技術開発本部との連携、技術移管
【期待する役割】
■次世代テクノロジーに用いられる様々な技術・製品に関する調査・研究活動を ご担当いただきます。大学との産学連携業務をはじめ、社内外で関係者と積極的に コミュニケーションを取りながら、研究活動を意欲的に推進いただける方を募集します。
■旺盛な半導体需要に的確・迅速に対応するため、凸版印刷から独立し株式上場(IPO)を目指す半導体用フォトマスク新会社での、微細加工技術を活用した新商品の調査、分析、技術的検証、立ち上げ業務です。
【魅力】
旺盛な半導体需要に的確・迅速に対応するため、TOPPANホールディングス株式会社から独立しIPOを目指しております。
そのため、現在の変革期にあたり新たな経験をグローバル目線で積むことができます。
勤務地 | 埼玉県新座市野火止7-21-33 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドテックエンジニアリング
【大宮/プライム上場G】光学設計エンジニア/エキスパート職
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
露光装置をはじめとする各種装置の光学設計をお任せいたします。
主にCODE VやZemaxなどの光学CADを用いた光学設計、解析等をご担当いただきます。
※工場が新潟県長岡市にあるため、出張が発生いたします。
【募集背景】
同社はここ数年で従業員数が2倍になり、コロナ禍でも過去最高売上を達成。
工場も2拠点増やしたばかりの成長フェーズです。
生産能力の工場、事業拡大に伴い、エンジニア職を募集しております。
【魅力ポイント】
60歳が定年となりますが、65歳までは嘱託社員として正社員と同等の処遇(給与、賞与、福利厚生など)にてご就業いただけます。現在60代後半の方も活躍されているポジションです。
【同社について】
・東証プライム市場上場企業であるウシオ電機の100%子会社の産業用自動化装置メーカーです。
・主に産業用自動化装置の企画/設計/製造/販売/保守を一貫して行っています。
・創業以来、400種を超える装置を産み出してきましたが、主力製品は、今や電化製品には必ず組み込まれている「プリント基板」の製造工程で必要となる「自動露光装置」で、世界トップシェアを誇ります。
・これまでに開発した装置は400種類以上。中でも主力製品の「プリント基板用自動露光装置」は市場からの高い評価により、販売シェアを拡大中です。
・高い技術力、徹底した顧客志向と品質へのこだわりとが産み出す独創的な製品は、多くのお客様から高い評価を頂いております。
勤務地 | 埼玉県さいたま市大宮区下町1-45 |
---|---|
給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エンプラス
【埼玉】研究開発(CAE解析)/プライム上場メーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
自動車、半導体、通信、ライフサイエンスなどの領域で、さまざまな高精密・高機能製品を提供する当社の研究所にて、主に樹脂部品/材料、複合部品のCAE解析業務に従事いただきます。
【職務内容】
■複合部品の電磁界解析・開発
■樹脂部品/材料、複合部品の高付加価値化
■解析仕様の決定、モデル作成、結果評価・考察、改善提案など
【募集背景】
メッキ部品等複合材料開発強化にともなう電磁界CAE人材強化のため
【配属組織】
株式会社エンプラス研究所 プロセス研究室
正社員3名(男性2:女性1)
【魅力】
当社は社員が働きやすい環境作りに力を入れています。
平均残業時間18時間、柔軟な働き方が可能で趣味や、お子様との時間など、ご自身のライフスタイルと仕事の両立が可能です。
【働く環境】
育児サポート:育児休業、時短・時差勤務
⇒子供を育てつつ、仕事との両立を頑張る女性社員もいます
持株会:1口1,000円から拠出可能、奨励金あり
外部サービス:ラフォーレ倶楽部(宿泊割引)、DL Benefit Premium(飲食店、レジャー施設、フィットネスクラブなど割引適応)
保険:予防接種(インフルエンザ、コロナ)、健康診断の実施(オフィスに外部医療機関を招いて実施します)
働き方:残業平均18.8時間、平均有給取得12日、社員表彰(提案表彰、特許表彰、模範社員賞など)、特別休暇制度(勤続年数により付与/3~5日)
むつみ会:社員交流の活性化(クリスマスパーティー、歓迎会、バスツアー、ボウリング大会など)
⇒中途入社の方も多く参加して、交流を深めています。
勤務地 | 埼玉県川口市上青木 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社本田技術研究所
航空用ガスタービンの研究開発(燃焼要素試験領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
航空機事業への参入は、Hondaにとって長年の夢でした。
先進パワーユニット・エネルギー研究所 GT開発室は、小型ビジネスジェット機HondaJetに搭載されているターボファンエンジン「HF120」によって、その夢を実現した組織です。
現在GT開発室は、ガスタービン技術の活用により空のカーボンニュートラル化へ貢献し、持続可能な世界を実現するための新技術・新価値商品を創造することを目指しています。
この度は、ビジネスジェット用ターボファンエンジンやHonda eVTOL(電動垂直離着陸機)用ガスタービンハイブリッド発電システムなど、ガスタービン(GT)エンジンを中心とした研究開発および商品開発において燃焼要素を、実験や試験によって一緒に検証・実証してくれる仲間を募集します。
【魅力・やりがい】
航空用ガスタービンエンジンの開発は高い技術水準が求められるだけでなく、最高レベルの安全性、信頼性、品質保証レベルが必要となる工業製品の粋ともいえる製品です。「今までにない新価値を創造する」というチャレンジができる魅力的な仕事です。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
【具体的には】 ※ご経験/スキル/志向に合わせ詳細業務を決定します。
[燃焼要素試験領域]
■燃焼器性能評価試験、およびエミッション低減用燃焼技術の研究・実証試験実施
■燃焼関連部品の性能評価用コンポーネント試験システムの検討と評価試験の実施
■高精度燃焼CFDと光学計測機器を用いた燃焼現象評価技術の研究
※ガスタービンエンジンの要素技術を基にした、新規事業に関わっていただく可能性がございます。
※学会への参加の機会もございます。
※海外の関連会社やビジネスパートナーとの連携もございます。
※国内勤務の場合も海外出張や将来的には海外駐在していた…
勤務地 | 埼玉県和光市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社本田技術研究所
自律移動モビリティ/作業機の研究開発(機械設計領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自律移動モビリティ/作業機の機械設計業務をお任せ致します。
【募集の背景】
暮らしの未来を創造し
「役立ち」と「喜び」に向けた次世代商品の開発
Hondaの変革と成長をリードし、カーボンニュートラルや社会が抱える課題の解決につながる新たな価値の提供を目指しています。仕事や暮らしを支えるパワープロダクツに加え、知能化技術やDATA利・活用技術を用いたソリューションシステムの開発に取組んでいます。
仕事を支える製品・サービス
少子高齢化による労働力不足が深刻化する中、多様な人がいつまでも安心して働くことが出来る社会の実現が求められています。ソリューションシステム開発センターでは、人の持つ能力を最大限に発揮できる社会の実現に向け、これまで培ってきた作業機技術に、電動化・知能化技術を加えて、プロフェッショナルをターゲットにソリューションを提供し、仕事の質の向上を目指します。
暮らしを支える製品・サービス
世界的パンデミックやデジタルトランスフォーメーションによる生活様式のシフトが進む中、人の価値観が多様化しています。ソリューションシステム開発センターでは、人の意識や行動が変わっていく中、生活が変わる・豊かになる喜びを感じていただける製品やサービスを実現し、暮らしの質の向上を目指します。
この度は、自律移動モビリティ/作業機の機械設計領域の研究開発を行う仲間の募集です。
【具体的には】
自律移動モビリティ/作業機の各種部品/システムにおける
・顧客要望、リスクアセスメント等を踏まえた、性能目標、性能要件の決定
・目標を達成するための仕様検討及び提案
・システム/部品の検証、完成車における実車性能適合検証、一台分動的性能検証
・量産化時の量産品質検証
・メンバーのマネジメント及び育成
※市場調査から新技術・新商品の提案を行い、先行検討から量産化に向けた開発ができる環境です。
※将来的には海外駐在、新製品の企画(コンセプト創り等)なども担って頂くことを期待しております。
【ご担当部品/システム】
サスペンション/懸架システム
※将来的に電動ステアリング/ステアリングシステム・トランスミッション/減速機等の各種部品・システムを総合的にご担当いただく可能性もございます。…
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3丁目15 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社本田技術研究所
金属3Dプリンター技術を活用した研究開発(部品/製品設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪・二輪・eVTOLなどの電動パワーユニットにおける革新的性能部品の創造・設計に向けた「金属3Dプリンター技術※1」の研究開発をお任せします。
※1:アディティブ・マニュファクチャリング=3Dモデルから直接立体を作ることができる製法
【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
現在、HondaのDNAである「走り」の魅力に加え、CO2削減・世界最高効率の燃費を実現するために電動車領域の開発を強化しています。
そんな中、2030年までに商品ラインアップにおける販売数の3分の2をプラグインハイブリッドとハイブリッド、およびFCV・バッテリーEVなどのゼロエミッションビークルに置き換えることを目指すため、より高効率なモノづくりを実現するため、試作品の製造技術の向上が急務となっています。
中でも、金属3Dプリンターを活用し、
■部品の一体化による、部品点数の削減・小型化の実現
■従来の製法では実現できなかった革新性能部品の実現
という今後のモノづくりの土台を支える新たな技術に携わっていただきます。
今回は、研究所におけるものづくりの最前線に立ち、3D金属プリンターの技術開発を通して「Blue Skies For Our Children(子供たちに青空を)」を実現するために、「部品/製品設計」の領域にて新たな仲間を募集します。
【具体的には】※ご経験/スキルに合わせて詳細業務を決定します。
金属3Dプリンターの特性・メリットを生かした「革新性能を目指した新製品/部品の設計」をお任せします。
■機械システム全体の最適化に向けた、部品設計
■試作・解析シミュレーション・性能試験・評価、試験結果をもとにした設計への還元
※担当製品は、パワーユニット部品(エンジン、モーター、冷却システム等)を中心に
二輪・四輪・航空宇宙向けの部品を対象としています。
※金属3Dプリンターそのものの装置開発を行う四輪R&Dセンター(栃木)への出張なども発生します。
【開発ツール】
CATIA V5、ANSYS、Fluent、金属造形専用ソフト
【やりがい、魅力】
Honda全社において最も研究開発に近…
勤務地 | 埼玉県和光市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社本田技術研究所
研究開発/機体構造設計・検証:eVTOL(電動垂直離着陸機)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
Hondaは、「新領域へのチャレンジ」に取り組んでいます。
モビリティの可能性を“3次元”や、時間や空間の制限に縛られない“4次元”、さらには宇宙へと拡大し人々の時間や空間に新たな価値をもたらす独創的な技術研究を進めています。
HondaJetで実現した「空の移動をもっと身近なものにしたい」、「自由な移動の喜び」を提供したい」という想いから、「ひとが行動したくなるモチベーションを作り出す」をスローガンに、eVTOL(electrical Vertical Take Off and Landing:電動垂直離着陸機)の開発に取り組んでいます。
都市間移動の利便性を各段に向上させるため、衝突安全や車体振動をはじめ、これまでHondaが四輪領域をはじめ様々な領域で培った技術を活かし、さらに高性能・高機能化させた、ガスタービンと電動化技術のハイブリッドによるパワーユニットシステムを搭載した新たなコンセプト機を提案しています。
アイデアと技術をもって、このコンセプト機の社会実装に挑戦する仲間を募集しています。新しいコンセプトの、「空のモビリティ」を一緒に作ってみませんか?
【具体的には】
Honda eVTOL安全・快適な機体開発に向け、振動/強度に関連する機能検証に取り組みます。
主な職務内容は、マルチロータ推進システム(モータ及びプロペラ等の回転体)を安全かつ快適に機体搭載するための振動/強度/衝突安全の達成コンセプトの考察。
(1)振動解析、実験、FEモーダル解析、機構解析、ローターダイナミクスを加味した解析の実行とCAEを活用した設計業務の推進
(2)落下時等の衝突安全性の企画立案、また設計可能なCAE手法の構築とその検証
(3)強度耐久テスト、振動テスト全般の推進
(4)上記テスト結果分析による仕様妥当性検証と設計へのフィードバックの推進及びリーディング
【開発ツール】
構造解析:Nastranなど CAD設計:CATIA V5 CAE:HyperWorksなど
メカ機構解析:CATIA Kinematics、Adamsなど
衝突解析:LS-DYNAなど
プリポスト:ANSAなど
【先進技術研究所について】
2019年4月、10年先を見据えたモ…
勤務地 | 埼玉県和光市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社本田技術研究所
航空用ガスタービンの研究開発(空力要素試験領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
航空機事業への参入は、Hondaにとって長年の夢でした。
先進パワーユニット・エネルギー研究所 GT開発室は、小型ビジネスジェット機HondaJetに搭載されているターボファンエンジン「HF120」によって、その夢を実現した組織です。
さらなる夢の拡大に向けて、現在新しい航空用エンジンの研究開発を行っています。
航空用エンジンは軽量で、高効率・高耐久性・高信頼性を非常に高いレベルで両立させることが求められる、工学の粋を極めた流体機械の最高峰です。
その中でも圧縮機、タービンなどの空力要素はエンジンの性能や重量を決める、最も重要な部品です。そのため関わるエンジニアには高いレベルの圧縮性流体力学の知識だけでなく、材料、振動、伝熱、熱力学や推進工学、製造方法など幅広い分野の知見が求められます。
これらの技術は一朝一夕では身に着きません。今後の夢の拡大に向けて、機械工学技術者として最高レベルの人材を育てたいと考えています。
【魅力・やりがい】
空力領域は、航空用エンジンの形を決める最重要領域です。エンジンの写真や簡略化された広報用のイラストを見ても、自分の担当した部品がハッキリわかります。
【職場環境・風土】
社内では、専用の試験設備、シミュ―レーション用のサーバを有しており、研究開発を思い切りできる環境です。またベテランから若手まで、優秀な人材がそろっています。
Hondaの基本理念である「人間尊重」のもと、年齢や学歴に関係なく、フラットな議論を通して仲間たちと切磋琢磨しながら、成長できる機会にあふれています。
研究開発の成果を使って、特許の取得や、国内外で学会発表することを推奨しており、エンジニアのキャリアアップを積極的に支援しています。学会参加を通じて、社外の空力技術者や大学の教員と知り合うことで、よりご自身を成長させることも可能です。
【具体的には】 ※ご経験/スキル/志向に合わせ詳細業務を決定します。
(Hondaは三現主義を貫いており、今回の空力要素領域の募集におきましては入社後まずは実験を担当していただきます。)
●圧縮機、タービンの性能および翼振動試験の計画、準備、計測、評価。必要に応じ、試験装置の基本設計も行っていただきます。
●圧縮機、…
勤務地 | 埼玉県和光市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社本田技術研究所
航空用ガスタービンエンジン研究開発 【和光市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
GT開発室では「自由な移動の喜びの拡大」 と 「新しい移動の世界を切り拓く」 ことを目指し、小型・軽量・高信頼のガスタービン技術の革新と新技術の創出・融合によって、新価値パワーユニットを生み出す研究をしております。
この度は、航空機用のガスタービン技術の進化と新モビリティ等様々な製品への活用を通し、まだ世の中にはない新価値を生み出していくための仲間を募集します。
【具体的には】 ※ご経験/スキル/志向に合わせ詳細業務を決定します。
ガスタービンエンジンの研究開発における
■制御システムの開発(エンジンコントロールユニットECU、燃料コントロールユニットFPMU、センサー、ハーネス等のハードウェア、またはECUソフトウェア)
■各種テスト業務(エンジン試験、燃焼試験、空力試験、振動試験)
■振動、衝撃、ローターダイナミクス等の解析及び試験業務
■認証取得に必要な材料データベース(耐熱、強度、腐食 等)構築
■上記材料データの取得に向けたテスト・評価計画、管理、データ解析
■材料データを用いたガスタービンエンジン寿命マネジメントシステムの構築
■材料データを基にしたパワーユニット本体(部品)の改良企画、開発側への提案
※ガスタービンエンジンの要素技術を基にした、新規事業に関わっていただく可能性がございます
※国内勤務の場合も海外出張や 数年後には海外駐在していただく可能性もございます。
【開発ツール】※ご担当いただく業務によって異なります。
MS Office / MATLAB / Simulink/CATIA /NASTRAN /LS-DYNA /HYPERWORKS 等
【魅力・やりがい】
ガスタービンエンジンの開発は高い技術水準が求められるだけでなく、最高レベルの安全性、信頼性、品質保証レベルが必要となる工業製品の粋ともいえる製品です。「今までにない新価値を創造する」というチャレンジができる魅力的なポジションです。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いて…
勤務地 | 埼玉県和光市中央1丁目4-1 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社椿本チエイン
自動化設備の技術開発/商品開発【埼玉】【プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属部署】
■研究開発センター 研究開発部 開発技術課
■同課ではマテハン事業向けを中心とした自動化設備の技術開発・商品開発を行っています。
現在はロボティクス技術の活用による「物流倉庫の自動化(省人化・無人化)」というテーマに取り組んでいます。顧客ニーズを早期にキャッチアップし、先端技術をいかに現実の価値に昇華させるか、社会課題の解決やワクワクする未来に向けた新製品を開発しています。
【職務内容】
■具体的には、事業部で知見のない制御・情報技術に関するテーマを担当し、短中期(1~3年)スパンでの商品開発を行っていただきます。
基本的には1テーマ3名程度のチームで次世代製品のコンセプト企画から基本設計、詳細設計、実験評価など一貫した開発業務を担当いただきます。開発においては、外部企業との連携も積極的に行い、AI/IoT/センシング/ロボティクスなど先端技術を活用しつつ、アイデアを具現化できるポジションです。
【開発事例】
■新製品「T-AstroX」:主にECの物流センターで商品の保管、ピッキング、搬送などを担う多機能型マテハンシステム
(https://www.tsubakimoto.jp/materials-handling/products/t-astrox/)
■AIてむ鑑定士:AIを活用した画像認識システム
(https://www.tsubakimoto.jp/company/news/press/2023/05/08/1/)
【配属部署の雰囲気】
■30代のメンバーが多く、わいわいがやがやとブレストしながら、新製品に向けた研究開発を行っています。問題解決思考を持ち、トライアンドエラーを繰り返しながら「いいものを創りあげる」という風土があり、チャレンジを積極推奨しています。
【同ポジションの魅力・やりがい】
■ゼロベースのアイデアを基にスピード感を持って開発できる環境があり、個人の想いを大事に自身の子を生み出す感覚を得ることができます。
実際に開発した製品は国際物流総合展や国際ロボット展に出展するなど、自身の開発した製品に対する市場か
らの反応も得られます。
■裁量も大きく、社内外のリソースを活用しながら、開発を積極的に進めていただける環境があります。
勤務地 | 埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |