編集・制作・印刷関連×メーカー(半導体・電気・電子部品)の転職情報
株式会社富士通ゼネラル
【神奈川】家電製品のマニュアル制作※マネージャークラス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ミッション
同社の一般家庭用空調機及び周辺機器/システム/アプリ等の使い方を分かりやすく説明するマニュアル制作・テクニカルライティングに携わっていただきます。制作実務だけでなく、メンバーのマネジメント、プロジェクト管理もご担当いただきたいポジションです。
■業務内容
・国内/海外の空調機および周辺機器/システム/アプリの取扱説明書、工事説明書、
その他各種ドキュメント類の設計・制作・管理
・上記制作を滞りなく実施するためのプロジェクト管理、チーム運営(約9名のメンバーマネジメントをお任せすることを想定)
・部内改善活動の推進
1)制作物の品質向上 2)業務効率化 3)部門力強化
※海外向けのマニュアルも制作しているものの、翻訳業務は外部の専門業者に委託しております。
■マニュアル制作を担当する商材
一般家庭用のエアコン:6割(国内向け3割 海外向け7割)
業務用のシステム・アプリ:4割
※経験に応じて担当をアサインいたします。
■配属組織情報
コーポレートデザイン本部
・所属:11名(正社員9名+再雇用2名)
・年齢構成:20代 5名、40代以降 6名
・役職:部長 1名、メンバー 10名(マネージャー不在)
・男女比:約半分
・チーム分担:国内向けマニュアル制作 約3名、海外向けマニュアル制作 約3名、海外工事業者向け説明書制作 約3名
■募集背景
同社の主力事業である空調機をお客様に継続してご愛顧頂くためには、お客様とのエンゲージメント/使用満足度向上が重要になるため、同部門が制作するマニュアルやサポートページを通じて使用満足度向上に寄与できるよう取り組んでいます。
現在マネージャークラスの人材が不在のため、マニュアル制作の専門知識と施策を推進するための広い知見をもった即戦力な人材を募集します。
一般家庭用空調機のためユーザーの年齢層も幅広く、今後はそれぞれにカスタマイズした文量・コスト調整、伝達方法を検討するべきではないかという課題をお持ちです。ユーザー志向や技術動向を落とし込み、適切なマニュアル制作につなげていただくことも、期待したいミッションのうちの1つです。
■業務の魅力
・ジャパンマニュアルアワードで受賞するなど、業界の中でも評…
勤務地 | 神奈川県川崎市高津区 |
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給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社富士通ゼネラル
【神奈川】エアコンの技術マニュアル制作/リーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
同社の主力商材、空調機における、技術マニュアルやサービス用マニュアルの制作業務(テクニカルコミュニケーション)をご担当いただきます。
最終的なアウトプットはPDFやHTMLとなります。
技術マニュアル:設備設計会社や建設会社向けのマニュアル。設置要件や求められる機能・能力を記載しておりこれをもとに設備設計が行われます。(対セールスエンジニア等)
サービスマニュアル:老朽化や故障、交換時のアフターセールスで使用するマニュアル。部品の番号や、エラーへの対処方法などの記載があります。(対フィールドエンジニア等)
【具体的な職務内容】
・空調機の技術資料の確認(担当者とやり取り、技術仕様書の確認)
・空調機に関する技術コンテンツ制作(マニュアル形式・WEB配信形式)
・空調機に関するサービス関連コンテンツ制作(マニュアル形式・WEB配信形式)
<制作ソフト>
Adobe FrameMaker:DITAと呼ばれるXMLをFrameMakerを使用して編集します
Adobe Illustrator:製品の分解図や三面図などをイラストレーターで編集します(ソースデータはCADデータとなります)
<同社マニュアル制作数(目安)>
年間400~500件程度(新マニュアル制作+更新含む)
※基本的に1製品ごとに1担当制となります。
※1人当たり2~3つのマニュアル制作を同時並行して担当しています。
【募集背景】
同社では、海外向けの空調製品の開発機種の技術、サービス関連のコンテンツ制作を行っており、下記の改善を行っていく必要があります。
・顧客、コントラクターへ正確な製品情報、より充実したコンテンツの提供
・現担当への負荷低減による安定した運営体制
また、2024年度下期に北米R32機種開発プロジェクトが多数計画されており、マニュアル制作のプロジェクトも増えることが想定されるため、WEB配信コンテンツ制作や英文ライティング業務経験がある人材を募集します。
【配属組織】
海外営業本部 海外マーケティング統括部 テクニカルコンテンツ制作部
テクニカルコンテンツ制作部:6人
※海外向けマニュアル・サービスマニュアルの制作を行っている部署です。
・新卒入社2…
勤務地 | 神奈川県川崎市高津区 |
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給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
コミュニケーションデザインを手がけるアートディレクター
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
クリエイティブセンターは、ソニーグループ各社のクリエイティブを担うインハウスデザイン部門です。各社の多様な事業や組織、人々をクリエイティブの力でつなぎ、横断的なブランド価値向上に貢献します。
参考:https://www.sony.co.jp/design
■担当予定の業務内容
1.ソニーグループ各社のコーポレートブランディング。サステナビリティ、人事、広報、ブランド戦略、総務などの担当部署と協業する領域。
2.ソニーグループ各事業のプロダクト・サービスのブランディング。商品企画、マーケティングなどの担当部署と協業する領域。
コンサルティングに始まり、ビジョン定義やディレクション策定などのコンセプト創出を経て、CI/VI、コピー、キービジュアル、映像などのアセットを作り、プリントメディア、デジタルメディア(Web/SNS)、空間(イベントやワークプレイス)、パッケージなどのタッチポイントに展開し、一貫性のあるブランドコミュニケーションに貢献します。
■想定ポジション
クリエイティブセンターには、デザインワークを行う「デザイナー」、ディレクションを行う「アートディレクター」、プロジェクトの起案・推進を担う「デザインプロデューサー」、組織を運営する「マネジャー」など、様々な役割のクリエイターがいます。その中で、コミュニケーションデザインの「アートディレクター」の役割を想定しています。所属部署の中でデザインプロデューサーやデザイナーと組み、ディレクションを行ってアウトプットの品質責任を負います。時には自らデザインワークを行うこともあります。
■描けるキャリアパス
ソニーグループは6つの事業(ゲーム、音楽、映画、エンタテインメント・テクノロジー&サービス、半導体、金融)から成っています。各領域でコーポレート・プロダクト・サービスのコミュニケーションデザインを行う機会があり、定期的なローテーションにより多様なデザイン経験を積めます。アートディレクターとして経験を積み続けることに加え、上級アートディレクターやクリエイティブディレクターへのキャリアパスも描けます。
勤務地 | 東京都港区港南 |
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給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |